市場といえば魚、魚といえば寿司。ゑんどうで上まぜ4皿食べてきた

更新:2015年09月22日 19時36分09秒

投稿:2015年09月18日 16時09分42秒

おじさんの食レポ


コンチニワ。
さいきんまでipodのアプリをまったく使いこなせてなかったおじさんです。




5年も使ってるのに‥



いつもランニングするときにipodで音楽聴きながら走ってるんですが、オーガさんからラジオも良いよって言われてラジオどやったら聴けんのって訊いたらデフォでアプリ入っとるやんと呆れられました。
なんとイヤホンを差すだけで聴けるようです。
どうやって電波受信してんだよipod。



で、この間試しに走りながらFM聴いてみたんですが、まぁぜんぜんおもしろくなかったです。
昔はカセットテープに必死のパッチで録音とかするくらいFM聴いてたんですが。
あの録音がまた難しいんですよね。
手動でやるもんだからすぐズレるし、もう「アッーーー!」ですよ。



それはまぁ良いとして、さいきんのアーティスト(主に邦楽)の楽曲を聴いてもいまいちピンとこない。
いやいま2、いま3くらいピンとこない。
それだったらAMで河内屋菊水丸の抑揚のないべしゃりをだらだら聴いてたほうがまだおもしろい。
これがおじさんになったということなんでしょうか。



ちなみにipodには他にもステキなアプリが実装されています。




これだす



ナイキ+です。
ウォーキングやランニングのスコアを時間や距離、カロリーなどで測定できちゃうスグレモノ。











20日はついうれしくなって10キロ走りました。
おかげできのうはふくらはぎが肉離れしたような痛みに朝からもんどりうっておりましたが。



心は少年、体はおじさん。





    回らない寿司に推参    



親戚と寿司を食いにいってきました。











ゑんどうさんです。
大阪中央市場にある老舗さんで、創業100年のキャリアを持つ名店。
久しぶりの訪問となりました。





   オーダーしましょうか   



この店にはメニューがありません。



というのはウソですが、寿司は一通りのオーダーしか(ほぼ)ないので、実質ないのと同じです。
なのでメニュー画像はありません。(ただの撮り忘れ)



寿司は”上まぜ”という5貫セットの皿でのオーダーとなります。(1皿1,000円)
おかわりしたい方は”2皿めください”というと2皿めが出てきます。
これを食べたいだけくり返すシステム。




画像に特に意味はありません



つまり自分でネタを選べないわけですが(苦手なネタがあればオーダー時に伝えておけば変えてもらえます)、果たしてどんなネタが出てくるんでしょうか。
さっそくいってみましょう。





      1皿め。      




左からあなご・うに・鯛・とろ・はまち




まずはとろですね
とろといっても赤身よりの部位
ぶ厚くてイイネ!





こぼれんばかりに盛られたうに
非常に淡泊であっさりとした風味の白うにですね
上品な甘みがありミョウバンの苦味はほとんどしません




すわ1発目のにっこり!




名物あなごの押し寿司
はしでつまむとシャリがほろりとこぼれるくらいふんわりと仕上げられた一品
これはマイウン!

テイクアウトもできます





      2皿め。      




奥からまつたけ・赤貝・ホタテ・とろ・はも




甘辛いタレを纏ったまつたけ
このタレがまつたけの上質な香りにグイっとマッチしてます





1皿めよりは脂の乗ったとろ
違う部位を使っているようです
こっちのほうが好き!






      3皿め。      




上からたまご・えび・あわび・鉄火・たこ




おもしろいカタチをしたえび
おう少ししっとり感が欲しかったな~





おじさんあわびは少し苦手ですがこれは食べれましたね
タレの味が濃いめだったからかも





好きなネタの一つ、たこ
ほんとは生たこがよかったけどこれはこれで良い!






      4皿め。      




手前からいか・いくら・さより・とろ・サーモン




1皿め・2皿めよりさらに脂が重厚なとろ
こいつは口ン中でトロけるぜ~(口元を引きつらせながら
もっともトロと呼ぶにふさわしい1貫でした





きましたいくらちゃん
めちゃくちゃ濃厚ですねこのコ!
これ単品で頼みたいわ~




思わずにっこりしてまうやないかーい!





   サイドメニューなど   




赤出汁
価格はごちそうになったのでわかりません(汗
ミョウガがどっさり入った激ウマ仕様!





しじみも底にたくさん沈んでます




ビールを頼むとついてくる付き出し
左の鯛皮の湯引きがクッソうまい!
右は佃煮





しょうゆとガリ
ガリは酸味が強めの甘くないタイプ
しょうゆはハケでぬるタイプ






   ま   と   め   



ビールものんだし4皿で打ち止めとなりました。
いや~やっぱりうまいですね!
3皿め以外は完全に大満足でした。



ネタは季節によって変更があり、まつたけやハモは別のネタと差し替えられます。
車エビとか出てくるときもあって、個人的にはそっちのほうがアタリだと思ってます。
車エビのあの虹色の尾が拝みた~い! ああ~ん!



ちなみに上まぜは4皿めまでしかメニューに載っていないので、5皿めは1皿めの内容に戻ると思われます。
おじさんは4皿以上食ったことないのでわかりませんが。
5皿以上食った方、いらっしゃれば教えてほしいと思います。





ごちそうさまでした!





■お店情報■

中央市場 ゑんどう(えんどう)

住所:大阪府大阪市福島区野田1-1-86

営業時間:5:00~14:00

定休:日祝

TEL:06-6469-7108