お初天神 裏参道の人気店に潜入。激ウマ焼とん&豚モツでヒーハー!

更新:2016年03月08日 23時40分10秒

投稿:2016年03月08日 18時35分28秒

おじさんの食レポ


コンチニワ。
お久しぶりっこのおじさんです。
 



チャオ

 
 
いやもう実にひと月以上ぶりの更新となりまして、本当にごぶさたでございます。
さぞかしウマイもん食いまくってちゃんとネタ仕込んでたんだろなテメーとお思いでしょうが、実はほとんどどこにも行かずに勉強まっしぐらでした。
 
 
 

コレダ
 
 
 
たぶんほとんどの方がお忘れかと思いますが(それは更新しないからだってツッコミは耳がイタすぎて泣いちゃうんでご容赦を)、一応おじさん現在学生なのでして。
勉強すんならイマしかねーってかんじで1月半ほど無人島で鳥かごのカンヅメじゃーい的なふいんきでやっておった次第です。
 
 
 
まぁ落ちましたが。
 
 
 
2級を受験したわけなんですが、この2月の簿記検定試験、3級も2級もゲロムズすぎてリアルに吐きそうになった方は多数いらっしゃると思われます。
というかその方々はまだ分かってらっしゃるのでして、おじさんは速報で自己採点するまで”コレ運がよけりゃあ合格してっかもしんねーよマジで?”とかカンチガイも甚だしいことを考えていたことがもう恥ずかしすぎて冗談抜きに人間辞めたくなったわけであります。
罪深すぎでござろう商工会議所殿‥




やめたーい!


 
ちなみに次回6月の試験から出題傾向が大幅に変更されるそうですので、今回無念にも取得できずリベンジを狙う方は初手から詰めなおしとなる可能性ありという厳しい戦いを強いられるやもしれません。
 
 
 
ということでおじさんはやりません。

人間って楽天的なほうが良い人生を送れると思うんですよね。
 
 
 
もう張り切っておいしいもん食べるぞー(やけっぱち
 
 
 


  敗残兵裏参道にくりだす  



というわけで、試験当日帰宅後に解答速報を見て爆死したおじさんと、いっしょに試験を受けてこれまた爆死した友人のS氏はヤケ酒をのみにいってきました。
やってらんねー!




お初天神の中心より少し南よりにあるたよしさんが目印




細い路地にお店がいっぱい




ここ



焼とんya たゆたゆさんです。
路地の奥のほうにあります。
予備知識なしでの突入だったんですが、17時くらいの早い時間にもかかわらずやたら人の入りがよかったので誘われるように入店。





    さっそく食うよー    




まずはルービー瓶:550円
沁みるゥ!





付き出しは山菜のせ豆腐
やさしいお味です





スピードメニューの子持ちこんにゃく:380円
愛知ではぜんぜん見ないメニューだそうです(S氏談




ポテサラプレーン:380円
ベタにうまい
スモークとアンチョビソースという別種もプラス100円で選べる





豚ボイル刺盛り3種:780円
5種盛りが売り切れだったのでこちらで
17時台で売り切れってすげーな





ハツボイル刺し
こころですね
おじさんが一番好きなホルモンの部位
大きめカットで旨味がグッド!





ガツボイル刺し
胃だそうです
食感サイコーっす!




アップ画像は撮ってませんが、もう一種はタンボイル差しでした。
どれも臭みがまったくなく、鮮度の良さが感じられます。
お値段も安めだし、これはイイですね。





   名物焼とんと煮込み   







おまかせ焼とん5串を頼みました。(880円)
手前からチョウマル、ハツ、豚カマ。
チョウマルの、カリっと表面にジュワっと中がアブラなかんじがたまらん!
奥の豚カマもアブラ系ですがかなり美味いです。




なんだったか忘れた2串
右はたぶんミノ系ですね
適度なコリコリ感と噛むたびにでる旨味が良い




名物モツ煮込み:380円
1人前を2人で分けているのでこの量です




バゲット付きなのでこんな風に食べてみました
煮込みの味がウスめにしてバゲットにも合うようにしてあるのかな
おじさんは濃いほうが好みですね






    その他いろいろ    




麦焼酎ロック:550円くらい
焼酎はメニュー表とは別に紙メニューがありました
けっこう種類が多い





名物つくね:280円
けっこうな大きさですね





うまいんだけどかなり塩気が強い
タレよりも肉そのものに味がついてるかんじ
このアテ度がパないですな~





黄味正油漬け:480円
しょうゆ漬けの卵黄と薄切りだいこん





イイ色してます





しょうゆ味がめちゃ通ってるのでこれくらいの量でぜんぜんおk
これは日本酒にもってこいですかね
日本酒の種類も多めです





〆のあっさり胡麻とろろ茶漬け:480円
おじさんは食べてないのでよく分かりませんがうまかったそうです(S氏談






     落ち着いた     



爆死のショックもいったん忘れられるくらい良い感じでした。
特に看板メニューの焼とん串とボイル刺しが絶妙でしたね。
どれもうまいわ。



ボイル刺しのお多福ポン酢が売り切れだったので、今度は早めにきてそれをいただいてみたいですね。
この時間よりさらに早くって何時だよってかんじですが。
人気店の攻略は容易ではないですね。



たゆたゆさん以外にもたくさんのお店が賑わうお初天神 裏参道。
オープンから1年が過ぎようとしていますが、ますます人気がヒートアップしそうな予感ですね。
まだいったことねーなーって方は、ぜひ一度訪れてみてはいかがでしょうか。
ただし人の混み具合がハンパないので、予約か早めの時間の突撃をオススメします。





ごちそうさまでした!



メニュー表も画像撮ってあるので、下にアップしておきます。





     各種メニュー     


























■お店情報■


焼とんya たゆたゆ

住所:大阪市北区曾根崎2-10-7 1F

電話番号:06-6365-8108

営業時間:16:00~翌2:00