HOTにキテるメキシカンムーブメント! タコパで食べ比べしてみた!

更新:2015年06月25日 21時56分43秒

投稿:2015年06月21日 21時57分27秒

おじさんの食レポ


コンチニワ。
”メキシコ”といえばサボテンとテキーラしか思いつかないおじさんです。




おじさんちのバックバー
あっテキーラなかった!




なんでいきなりメキシコ?
というのも実はさいきんメキシコのご近所(近いといっても海をへだてていますが)のジャマイカに知り合いの方が嫁がれまして。
ちなみに5月頭に日本を発ってジャマイカ入りしたのが6月15日だったそうです。



めちゃくちゃ遠いじゃマイカ!!



と思ったら、マイアミとかいろんなところを経由して入国したとのこと。
ジャマイカもマイアミも、いまごろからがちょうど真夏にさしかかるシーズン。
なかなかによろしい季節のようです。




マイアミビーチいきて~





  東京でじわじわ燃えている  
   メキシカンフード熱    




そのジャマイカンレディ(注:日本人の方です)との会話でメキシコの話が出まして、フードが美味しいと聞きまして。

さらにピッコロさんからも

「これからタコスがクるんちゃいます!?」

と聞きまして。



つーかもうすでに火は点いていた!



先駆けて、東京ではメキシコ料理のムーブメントがキテるようです。
アメリカのファストフードチェーン”タコベル”が35年ぶりに再上陸したのを筆頭に、じわりじわりと熱が上がってきています。
そのタコベルが提供するのがメキシコ料理の代表格”タコス”。



これはタコライス
タコベルでも日本限定メニューで食べられるそうです



これがヘルシーで美味いらしいんです。
いいな~食べたいな~!
でもタコベル東京だしな~
さすがに東京まではいけんな~





じゃあ作っちゃうか!
自分らで!!






そんなかんじでタコパ、もといタコスパーティーをやることになったわけであります。





  材料を仕入れよう!  



まずは買い出しです。
仕入れ担当はピッコロさんにお願いしました。




インポート系の食料品店でゲトろう




コレコレ!




基本赤と黄色
食欲をソソるカラーリングです





お買い上げ





  モリモリ~クッキ~ン!  
     (違う)      





材料一覧




オールド・エルパソのタコキット(5~6人前分)
777円(税込)
内容物はタコシェル(12枚)・タコシーズニング・タコソース
ここからは便宜上黄タコと呼びます





カサ・フィエスタのタコディナーキット(5~6人前分)
723円(税込)
内容は黃タコと同じ
こちらも便宜上赤タコと呼びます




食べ較べも兼ねてメジャーどころ2社のキットをチョイスしてきたピッコロさん。
タコパの参加者は5名なので全部作るとボリュームオーバーですが、これにはワケがあるようです。

理由は後半で!




まずはタコミート作り
フライパンでミンチ肉を炒めていきます
オペレーターはピッコロさん
今回は牛豚ミックスですがピッコロさん曰く牛100%のほうがウマイとのこと





色づいてきたね~




かなり脂が出るので適度に捨てよう




まんべんなく色が変わったら水を加えてシーズニングを投入
これは赤タコのもの





水分がトブまで煮つめる




完成
箱のウラには20分煮つめろと書いてありますが体感ではもっと短かった
10分くらいかな?





これは黄タコのもの
かなり色が違う
シーズニングまで黄色やないか!






  野菜もいくわよ!  




ピッコロさんと同時進行でプリ村さんに野菜を準備してもらいます
まずはトマトを角切りに





お次はアボカド
タテ向き中心にナイフを入れてそのままくるり





二つに割ったらタネを取って




3等分してから皮をむき、これも角切りにします
アボカドは触った時にブニっとする感じのものを買うと皮がむきやすいです

固い時はりんごと一緒の袋にいれると常温より熟れやすいのでオススメ





タコソースも開けときましょう
これは赤タコのタコソース
缶入りでした





こちらは黃タコのタコソースでパウチ入り
外見は赤タコのそれと違いがわかりません
味はどうだろう?




画像はありませんが他にレタスを一口大にちぎってもらい、チーズもカットしてもらいました。





   ピッコロさん大推薦!   
  激旨ディップソース初公開  




ピッコロさんが野菜スティックを用意してくれていました。
じゃあディップソース作らなくちゃ。
ここでピッコロさん推薦!めちゃウマでしかもカンタンに出来ちゃうディップソースをご紹介します。




材料はマヨネーズとコンポタの素
たったこれだけ





マヨをたっぷり盛ったところにコンポタの素を投入
1袋でおk





あとは混ぜるだけ
ダマになりやすいのでしっかりめに混ぜよう





完成
だいこん・にんじん・きゅうり・セロリ、なんでもござれのスーパーディップソースだ!


これはにっこりするやつです!





   いくぜ食べ較べ!    
   VIPもおるでよ!   



豪華に並んだ料理たち




本日のVIPは以前のブログでも紹介させていただいた美香さん
上の画像の手前2品と中央のポテサラは美香さんお手製の差し入れ
牛肉の炒めものとニンジンの明太子和えサラダでした
美香さんサンクスコ!
めちゃうまかったっす!





タコシェル
ハードタコと呼ばれる固めのシェル
トースターかレンジで温めてパリッパリにしていただきます
上が赤タコので下が黃タコ
赤タコのほうが若干大きめ




このタコシェルに順番に具材をはさんでいくんですが、タコミートは一番下に敷くのがよさげ。
トップにすると食べるときにボロボロこぼれて超きたないです。
おじさんの食べ方のあまりのきたなさに全員が

「野獣か!」

とツッコミを入れるほど。

ふ、ふーんだ、画像が映えるようにわざとミートを上にしただけなんだからねっ!




たっぷり盛ったで~



まずは赤タコからイーティング。
さてお味は?



バリッ バリバリッ
モグモグ
‥‥‥









おあぁ~!
リコリコリコぉ~~~!!

(”リコ”はスペイン語で”うまい”の意味らしいです)



タコミートの濃いめハードパンチ味が野菜やパリパリタコシェルとナチュラルに合いますね。
ミートの力強さと野菜のフレッシュさを同時に味わえます。
さらにタコソースが辛味と旨味をブースト!
チーズがまろやかさ+濃厚さも演出しててイイ仕事してる!

こりゃうめぇ~~!!



続いて黃タコのほうもいただいてみます。




ドーーーン











スパイシーカーニボー!!
ゥウウウサンバァアアッTゥ!!!






ひと口目からスパイシーさ炸裂。
ミートの味がすごく良い!
味蕾に突きささるメキシカンフレーバー!
タコソースもサルサテイスト全開で口のなかがヒート!

おじさん、これにっこりです!!





  結果発表 & まとめ  



もうこれは黃タコの勝利でマチガイナイでしょう。
タコミートとタコソースの美味さ、スパイシー感がワンランク上でした。
やはりこの2品がタコスのキモですね。

ピッコロさん発案でアボカドも入れてみましたが、ばっちりハマってました。
海鮮系の食材なんかを入れてみてもおもしろいかもしれません。
エビとかイカとかうまそう!
アイデア次第でいろんな食材をいれて楽しめるところも、タコスの魅力の一つなんじゃないでしょうか。





  一粒で二度おいしいタコス  





あまったミートでタコライス!


前半、ボリュームオーバー承知で2キット分作ったのはこれがやりたかったからだそうです。
ほかほかごはんにタコミート・とろけるチーズ・トマト・キャベツをトッピングし、タコソースをかければ出来上がり。

さらに、あまったタコシェルをひと口大にくだいて上から散らすのがポイント。
タコシェルのパリパリ食感が加わってベリベリグーです!





   オマケ   




100均で買えるトルティーヤチップス




なかなかイケテルお味
アテにももってこい!





黃タコと同じメーカー、オールド・エルパソのタコソース
428円(税込)
から~くてウマイ!





たっぷりディップして食うべし
ハヒー!







マンプク~





ごちそうさまでした!