大阪城公園は食の炎に包まれた! YATAIフェス2015に行ってきた

更新:2015年09月29日 19時17分34秒

投稿:2015年09月25日 16時23分17秒

イベント参加レポ






コンチニワ。
いきなりサムネと同じ画像ですが別にやっつけとかそういうわけではありませんおじさんです。
食欲の秋の始まりということで、友人に誘われテレビ大阪YATAIフェス!2015に参加してきました。



テレビ大阪 YATAIフェス! 2015



全国から60店舗を超える名店が集結ということで期待がふくらみますね。
それではさっそくいってみましょう!





      いざ参戦      




会場はJR環状線大阪城公園駅をおりてまっすぐいくとすぐ
プリ村さん・友人のレオちゃん・namiちゃんと4人で突撃
入場は無料さ!





太陽の広場へ向かうと緑のアーチがお出迎え




入場口すぐにチケット売り場
会場内にはここも合わせて4か所に設営されていました





飲食物の購入はすべてこのチケットで行います




うむー




並んどらーい!



会場には昼下がりの15時半に到着しましたが、がぜん人であふれかえっています。
お昼のピークタイムからちょっと時間をズラしたくらいでは混雑は回避できない様子。
けっこう注目度高いのか?
まったく下調べせずに来たからおどろいちゃったぜ!





     食ってみる     




とりあえずビールを探し求める日照ったおじさん




モルツ:チケット3枚
リニュったそうですが味はかわらんね





熊本より出店の馬串 小山商店さん
まずはここからいきましょう





馬刺ステーキ肉串:5枚
激なげぇ!
手のサイズから比較すると20センチ以上か?





火はちゃんと通しているが中心はちょっとレアっぽくてイイ具合
思ったより柔らかく、ジューシーさよりも肉の歯ごたえを楽しめるかんじです
うまいやないか!





馬ウインナー:4枚
こちらも長いデカい長い
塩気強いしビールにサイコウや!
馬の味はわかんねぇ





”ナポリピッツァ世界大会出場”の看板が目立つPizza Bakkaさん
何位だったんでしょうね





車の中に焼き窯!




マルゲリータ(S):7枚
窯で焼きたてが屋外で味わえるとは!
想像通りにおいしかったです
生地がちょっと塩からめ






   人のやつも食ってみる   




ホルモン焼キングさんのもつ煮:6枚




トリッパ大好きおじさん!
甘辛めのアテ味でした
ビールおかわりくれェエエエエエ





うまい魚とイタリアンyu-maさんの贅沢ウニボナーラ:10枚?
超濃厚ソースに生パスタってめちゃくちゃ絡みがよくてもうイケナイです
これがウニの力なのか!
こいつはクリーム系好きにはたまらんぜよ!




おじさん、もうにっこりしちゃう!





  スウィーツも食ってみる  




スウィーツ係はプリ村さんが担当していました
プリンじゃなくてマンゴーかよ!





甜風さんのマンゴー冰:5枚?
マンゴーもりもりの一品
これに殺到して鬼行列ができてました
うまそう!
食ってないので味はわかりませんが





さらに北氷菓さんでソフトクリームを購入するプリ村さん
プリン買えよ!





左 夕張メロンソフト
このわざとらしいメロン味!(ほめ言葉
メロン食えないおじさんですがこいつはうまかった

右 悪魔ソフト:各4枚
名前は悪魔だが味は天使なビターショコラ
濃厚かつほどよい甘味で〆にはもってこいですね




アンチスウィーツおじさんもにっこりにっこりよ!





   ま   と   め   



おいしかったです。ほとんどハズレなし。
今回食べた各メニュー、総じて一定のレベル以上だったと思います。
個人的に満足できる結果で好感触でした。


出店店舗はからあげ・焼きそば・フランク系など屋台の定番メニューから丼・ラーメン・海鮮系などを販売する店までバリエーションに富んでおり、そぞろ歩いて選ぶ楽しさがありました。
また、スウィーツ系の店舗やメニューも豊富でウケていましたね。
大型連休中の開催なのでファミリーやカップルの来場者が多く、それらの客層にターゲットを定めたマーケティングがヒットしていたという印象を受けました。



来場者数も5日間合計で13万人を超えており、運営側、出店側ともに成功だったといえるのではないでしょうか。




余は満足である



残念なところもあったので下記しておきます。



・価格設定が高めのメニューが多い
1,000円つづりのチケットなのに1,000円を超えるメニューもあり、チケットにぎりしめてよ~し食べちゃうぞ~な心がへし折られる。
からあげ1パック1,000円はやりすぎです。



・大阪の店が多い
約1/3が大阪からの出店でした。
そうなるのはまぁわからんでもないんですが、地元で食べられるものをわざわざ屋台で買おうという気もあまりしないのは人のサガかと。



・チケット購入システムの説明不足




カガミ(つづりの頭の部分)の裏面



初回1,000円分の購入は必須なんですが、券売所でカガミを見せると100円単位で追加購入できます。
が、初回購入時になんの説明もないのでわからんし気づかん。
せめて「裏面もお読みください」の一言でもあればよかったのでは‥ と思います。





次回も期待してます大阪テレビさん



また来年やってくれたらいきたいですね。



ごちそうさまでした!