コンニチワ。おじさんです。
先日職場で休憩中、同僚の女性と雑談していたところこんな話になりました。
同僚さん「へぇー、◯◯さん(おじさんの名前)誕生日近いんだ。誕生日に欲しいものってどんなの?」
おじさん「うーん‥‥
生ハムですかね。」
出典:
http://www.gourmet-world.co.jp/
コレジャナイです。
出典:
http://www.kenzcar.com/
コレですね。いわゆる原木というやつです。
この間友人たちと西宮の酒造の蔵開きに行った帰りに、立ち寄った業務スーパーでたまたま売ってるのを見つけたんですよ。
コレ‥ 欲しいぞ!
となりまして。
コレさえあればですよ、
自宅で生ハムパーティーが出来る!
常温保存で半年おk。意外と日持ちする!
さらに困った時には武器にもなっちゃう!
出典:
http://seiga.nicovideo.jp/
こういうイメージですかね。
コレさえあれば強盗に入られても安心だね!
とりあえず、真剣に購入を考えているおじさんです。
まじでマイホームに導入を決定した暁には、こちらでご報告します。
乞うご期待。
さて、そのまま話の流れで(どんな流れだ)一緒にランチに行こうということになりました。
向かった先がこちら、
「ミツバチ堂」さん。
カフェってやつですね。
おじさんにはあまり縁のない場所ですが、私の記憶が確かならこのお店、10年以上前から営業されている老舗さんです。
女性向けのお店の割には大盛り無料だったりするので興味があったんですよね。
でも
一人で入るのは無理がありすぎるので、良い機会とばかりに来てみた訳です。
さて、ガラス戸の外から眺めてみても店内には女性客しかいません。
ここは同僚さんの後ろにつっくいて、何食わぬ顔で入店してみましょう。
めっちゃオシャレです。
アンティーク感漂う内観に小物や本棚。これは女性同士で来るのが良い感じですかね。
ウォルナット色の木製大テーブルが店内中央に置かれ、それを囲むようにこれも木製の椅子が並べられています。なんだか食堂みたいな造りですね。
メニューを拝見。こんなかんじ。
画像がトビすぎですね。真っ白!
どうやらAは日替りでBのカレーは固定メニューのようです。
同僚さんがAを、おじさんはBをチョイスしました。
大盛りお願いします、と言うと「カレーの大盛りはプラス100円頂いてますが、よろしいですか?」とのこと。
なるほど、大盛り無料はAだけだったようです。しかしこうなったら後には引けない。
「やらいでか!」
とはさすがに言わなかったですが、大盛りでお願いしました。
で、到着。こんなかんじ。
A 今日のランチ 鶏の唐揚げ 特製ネギソースと肉じゃが:780円
B ミツバチ堂オリジナル ポークしめじカレー 大盛り:880円
これはこれは。けっこうでっかいのが来ましたね。
では頂きます。パックンチョ。
トレビアーンにしめじがキュ~~!!!
旨いですね。しめじがたくさん入っていて、クタってないから食感も良し!
その他の野菜は溶けて無くなってるみたいです。ルゥの舌触りがサラサラではないので、おそらく繊維や成分に変化して溶け込んでいるのではないかと。そのせいか口当たりがとてもまろやかになっています。
辛さと粘度はほどほど。やはり女性向けということで、スマートに食べられる仕様ですね。
そしてまぁ、ごはんの多いこと多いこと。これ女性だったら食べ切れないんじゃないかしら的な量です。
おじさんだから気を遣って超大盛りにしてくれたのかもしれませんが。なにはともあれかなりのボリューム。
それと同僚さんのメニューですが、メインの唐揚げは南蛮風のネギソースがかけられたもののようです。この唐揚げ、そこそこ大きい。
さらに肉じゃが・ごはん・味噌汁・一品(本日はピクルス)がついて、こちらもけっこう満腹になりそうな感じ。
本当は同僚さんに「ね~ね~からあげ一個くださいよォ~~ン」と変顔しながらお願いしてみようと思ってたんですが、お店の空気感が「おとなしくしててください」とおじさんの口を噤みました。つーか言えないよねまじで。
というわけで味見はしませんでしたが、後から感想を聞いてみたところ
「めちゃ美味しかったよ! 量も多かったし満足!」とのことでした。
個人的には日替りAのほうが光って見えたので、機会があれば今度はそちらを頂いてみたいですね。
おじさんには女性連れでランチとかそんな機会あと10年はやってきそうにないですが。
ごちそうさまでした!
ミツバチ堂の詳細はコチラ