【イベント】錦のうまいもんと京の日本酒祭り【グイグイのんじゃう】

更新:2015年03月28日 10時31分08秒

投稿:2015年03月08日 19時00分25秒

イベント参加レポ


コンチニワ。おじさんです。





イベントに参加してきたよ!





何のイベントかと言うとこちら。

タイトルですでにネタバレしてる感もありますが。





2015年3月7日(土)19時開始
錦のうまいもんと京の日本酒祭り





今年で生誕400年を迎える京の台所、錦市場のアニバーサリーイベントです。





ピッコロさんが偶然見つけたこの素敵イベント。





こら参加するっきゃおまへんな~!





と友人のピッコロさん・オーガさん・プリ村さんとヘタクソな京都弁で曰いながら阪急河原町駅へ到着です。






雨。





生憎の雨天ですが、そんなもので我々の食欲は抑えられんのだ!






いくよー








新京極を通り、北北西に進路を取って富小路通へ向かいます。






きたーん












生祥幼稚園に到着。ここで受付を済ませます。



















参加費の2,000円は前もって支払い済みなので、ここでは名前だけ確認した後にパンフレット・おかわり券(100円分×10枚綴り)・おちょこが手渡されます。

飲食代はすべてこのおかわり券で精算し、お酒はマイおちょこに注いでもらって頂きます。

これぞおかわりシステム!





ブツを頂いたら錦市場へ向かいます。

幼稚園を出て南へ。















着きました。すでに大混雑の様相ですね!











19時の開場からわずか10分足らずですが、見事に人でごった返しております。

まずは端から攻めようということになり、東端の御幸通へ移動。











おちょこや食べ物を乗せる紙トレイも購入して準備万端。おかわり券1枚です。











とりあえず注いでもらいましょうか。

だって飲みたくてしょうがないんだもん!

まずは宝酒造さんの特撰 松竹梅 『山田錦』 <特別純米> 辛口 おかわり券2枚からスタート。





オホっ!
喉越しがスーっとしてます!
ファーストショットにはもってこい!






これ以外のメニューはこれ。

超特撰 松竹梅 <大吟醸> 兵制年金賞受賞酒 おかわり券3枚





ちなみにおじさん、愛煙家なのでタバコもセットしてますが、所定の喫煙所以外では吸えません。

スモハラ! ダメ! ゼッタイ!




宝酒造さんの隣は北川本家さん。






富翁 大吟醸原酒 斗瓶採 やや辛口 おかわり券6枚
富翁 大吟醸 たれくち生原酒 やや辛口 おかわり券4枚
富翁 大吟醸純米 ささにごり生原酒 やや辛口 おかわり券2枚
富翁 純米酒 プレミアムエール 甘口 おかわり券2枚






酒の次はアテです。

ピッコロさんが京ゆば 湯波吉さんで生ゆばのおさしみを購入。おかわり券4枚。















うわぉ!
超濃厚!
うめェ~よォ~~!!






おさしみ以外にこんなのもあります。






とゆゆばチップス(各味限定50食) おかわり券各5枚





西へ向かう途中、色んな酒造さんのブースがあったので時系列で挟みながら紹介していきます。






松本酒造さん
桃の滴 五百万石 純米大吟醸 おかわり券5枚
桃の滴 しぼりたて 辛口 おかわり券2枚







豊澤酒造さん
豊祝 純米大吟醸 普通 おかわり券3枚
豊祝 しぼりたて やや辛口 おかわり券2枚
豊祝 純米吟醸 おかわり券2枚







玉乃光酒造さん
玉乃光 純米大吟醸 山廃仕込 山田錦100% 中口 おかわり券4枚
玉乃光 純米大吟醸 備前雄町 「春しぼり」 やや辛口 おかわり券3枚
玉乃光 純米大吟醸 こころの京 「源氏物語絵巻」 中口 おかわり券3枚

招徳酒造さん
延寿千年 やや辛口 おかわり券4枚
特別純米 花洛 辛口原酒 辛口 おかわり券3枚
無濾過生原酒 京の輝き やや辛口 おかわり券2枚







おかわりいくよー




招徳酒造さんの花洛を頂きます。




辛口とありますが、フルーティーさが立った整ったお味です。
女性の方も好きそう!







都鶴酒造さん
みやこつる 純米大吟醸 生酒 辛口 おかわり券4枚
みやこつる 純米生原酒 辛口 おかわり券2枚




増田徳兵衛酒造さん
月の桂 祝米 純米大吟醸 にごり酒 普通 おかわり券3枚
月の桂 「柳」 純米吟醸酒 やや辛口 おかわり券2枚
月の桂 「稼ぎ頭」 甘口 おかわり券2枚







山本勘蔵酒造さん
鷹取 純米大吟醸 やや辛口 おかわり券4枚
鷹取 しぼりたて 普通 おかわり券2枚







黄桜さん
華祥風 大吟醸黄桜 普通 おかわり券3枚
吟醸 十二年貯蔵 秘蔵酒 辛口 おかわり券2枚
本造り 黄桜 (熱燗) 普通 おかわり券1枚
純米吟醸 ゆるふわ 甘口 おかわり券1枚







羽田酒造さん
初日の出 大吟醸 (祝米仕込) やや辛口 おかわり券3枚
初日の出 純米あらしばり (無濾過生原酒) 普通 おかわり券2枚
初日の出 吟醸生原酒 (無濾過生原酒) 辛口 おかわり券2枚







松井酒造さん
純米大吟醸 神蔵(KAGURA) 無濾過生原酒 祝35 甘辛中間 おかわり券4枚
限定中汲み 辛口純米 神蔵(KAGURA) 無濾過生原酒 祝65 辛口 おかわり券3枚
冬季限定 富士千歳 純米にごり活性生酒 甘口 おかわり券2枚






さて、錦市場を中程まで進んだあたりでオーガさんが「出汁巻き買っちゃうぜ!」と言って行列に並び始めました。

それを見たピッコロさんは「刺身が食いたいから探してくる!」と言って先に進もうとします。





どいつもこいつも錦のうまいもんに目が眩みまくってますね。





ここでオーガ・おじさん組とピッコロ・プリ村組で二手に分かれました。





おじさんもアテを探しにいくと、これ良さそうだな~っていうの見つけました。















富小路通と柳馬場通の間くらいにあります、津乃利さんのあん肝にハートブレイクされて購入。おかわり券5枚。





ホクホク顔でオーガさんのところへ戻ると、ちょうど彼が行列の先頭に辿り着いたところでした。





オーガさん「限定のうまき、売り切れちゃったかも。店員さんに聞いてみるわ。お姉さん、うまきまだ残ってる?」





店員さん「最後の1本、ありますよ~!」





オーガさん・おじさん「まじで~~!」(嬉)





この時おじさんたちが叫ぶと同時に後方からも「まじで~~!」(泣)と声が聞こえてきましたが。

ごめんなさいね、後ろの方。






田中鶏卵さん
うまき(限定60本) おかわり券6枚






晴れてうまきとあん肝が揃いましたが、オーガさんもおじさんもお酒が無くなったのでおかわりをもらいに西へと向かいます。






月桂冠さん
伝匠 大吟醸 味非公開 おかわり券4枚
祝米 大吟醸 やや辛口 おかわり券2枚
超特撰 特別本醸造 やや辛口 おかわり券2枚







京姫酒造さん
山田錦大吟醸 匠 やや辛口 おかわり券2枚
純米吟醸 匠 普通 おかわり券2枚






京姫酒造さんの大吟醸 匠純米吟醸 匠を連チャンで頂きます。





これまたフルーティー!
柔らかいし癖が無い!
はんなりしてはるわ~ん!!






さて、お待ちかねのうまきを頂いちゃいましょうか。






切ってー




もいっちょ切って~




うなぎさんコンニチワ





ホックホクです!
出汁味very美味!
脳汁も出ちゃう~~!!






ここらでこんなペースだとおかわり券1,000円分じゃぜんぜん足んねぇなということに気づき、おかわり券のおかわりにいきました。

おかわり券のおかわりポイントは錦市場の通り内4箇所に設置されています。

まさにおかわりまみれ!





その後ピッコロさんとプリ村さんと合流。それぞれアテを持って帰ってきました。






木村さん
左 天然はまち おかわり券3枚
右 生まぐろ中とろ おかわり券4枚




同じく木村さん
左 天然ひらめのえんがわ
右 さより おかわり券各3枚






これが300円だって!?
クオリティーパねぇな!
美味すぎィ!!
プリ村さん醤油こぼしすぎィ!!







そろそろ熱燗いっとく?





だいぶ酔っぱらってきてます。おもむろに燗とか飲んじゃってますから。

月桂冠さんの祝米 大吟醸 やや辛口です。





ふわ~ん!
薫り立つ香り!
熱燗あっか~ん!!






酔っぱらってくると脂っこいものが食べたくなりますよね。そこでこれ。










丸常蒲鉾さん
モダンあげ おかわり券2枚






めちゃ熱!
モダンがイイかんじに腹に溜まる!
これ先に食っときゃよかった~!!
食べ終わったゴミも笑顔で回収してくれて、お店の方達の人情が心身に染みます!












5杯目のおかわり。

どこで頂いたのかもう憶えてません。おかわり券もこぼれたお酒でビチャビチャになってました。

ビッチャビチャやぞ!



























木村さんです。刺身があまりに美味かったので来ちゃいました。






とろサーモン おかわり券3枚





これほんとにサーモンなの!?
コリっとした食感が面白い!
染み出す脂で私をハッピー!!






この先にも酒造さんのブースがありました。






斉藤酒造さん
井筒屋伊兵衛 純米大吟醸 やや辛口 おかわり券4枚
純米 しぼりたて生原酒 普通 おかわり券2枚
純米吟醸 にごり酒 やや辛口 おかわり券2枚
英勲 純米酒 普通 おかわり券2枚







平和酒造さん
純米大吟醸 慶長 小判 辛口 おかわり券2枚







キンシ正宗さん
金鵄正宗 純米大吟醸 十五年古酒 濃醇 味非公開 おかわり券6枚
金鵄正宗 大吟醸 祝生原酒 やや辛口 おかわり券4枚
金鵄正宗 純米吟醸 生原酒 おかわり券3枚
金鵄正宗 特別純米 やや辛口 おかわり券2枚












キンシ正宗さんで6杯目のおかわり。

なんか写真の向きもおかしいです。おじさんがナナメになってたんでしょうか。





このキンシ正宗さんと平和酒造さん、かなりオススメです。

キンシ正宗さんは日本酒の王道を征くストレート且つ深みのある旨さ。

そして平和酒造さんは抜身の刀の如き超キレッキレの辛口。





平和酒造さんのはピッコロさんのご相伴に預かっただけなんですが、

この2杯にはおじさん、にっこりです。











時間にして20時半。

後半戦に突入していますが、人の数は減るどころか逆に増えているようにさえ感じます。





その人混みの中の一輪の華。











京都小町のお姉さん、しっかりポーズまで取ってくれました。

素敵です。

結婚してください!






その後なんだかんだ飲み散らかして21時頃まで市場で遊び、大阪への岐路へと着きました。















おや?





やっぱりというか当然というか、河原町近辺で飲み直す事に。

この日は土曜日でしたからね。

そりゃ限界までイクでしょう!










さて今回の錦のうまいもんと京の日本酒祭り、十分すぎるくらい飲んで食べて楽しみました。

さすが400周年のアニバーサリーイベントだけあり、リーズナブルな価格で飲食を楽しめるお得感と、それを推すお店さんの本気度を感じましたね。





錦市場‥‥  やりますね!!





今回は1,200人で応募を締め切ったようですが、個人的にはもう少し応募人数は少なめでも良いと思いました。

立地的に人混みが強烈すぎます。

それをするとお店さんが潤わないのかもしれませんが‥

食事が出来るスペースを提供する等、もっともっと良く出来る要素が多数あるので今後にスーパー期待大ですね!





なにはともあれ、かなりの良イベントには間違いありません。

400周年と言わずに、毎年開催してくれることを期待するおじさんです。









ごちそうさまでした!