神戸元町でぎょうざ乱舞してみた!

更新:2015年08月06日 09時54分00秒

投稿:2015年08月05日 14時23分24秒

おじさんの食レポ


コンチニワ。
お盆シーズンになると必ずあるエピソードを思い出すおじさんです。




bone dance



10年以上前になりますが、当時勤めていた職場の先輩で仲の良い人が2人いまして、仮にA氏とB氏としておきましょう。
あるクソ暑いお盆休みの日にA氏がB氏に電話したんですね。遊ぼうぜと。
するとB氏から次のような返答があったらしいです。





「ごめん、おれどーしても今日中に”罪と罰”読まなあかんねん」











A氏は「お、おう、そうか‥」とだけ言って電話を置いたようですが、後日A氏よりこの話を聞かされまして、「そうかとしか言えんかったわ~ほかにどない言うたらええねん」と仰るので、「そんなにおもろいんやったらAさんも読んでみたらええやないですか~」とヘラヘラ笑いながら言ったら殴られました。



この話ののちにおじさんも興味をソソられまして”罪と罰”を読んでみましたが、はっきり言って苦行です。
本文は登場人物のセリフや心情描写がかなりの範囲を占めている上に、独特な言い回し、比喩的表現が多いため読みづらくてしょうがない。
B氏いわく「それこそがドストエフスキーのリアリティの追及であり証明である」ということらしいです。ただの変態ですね。



しかし、ラストシーンの感動は素晴らしいものがあります。
散々苦行を味わった後ですからそれはもう格別なのもありますが、それまでの鬱屈した雰囲気や気持ちをすべて払い去る、一種の清々しさや神々しさすら感じるんですね。
これは読了しなければわからないし、ネタバレするのも無粋なので、有名な本なのに今更かよなツッコミはおいといて興味を持たれた方はぜひ読んでみてほしいと思います。
M体質でなければかなりツライかもしれませんが。





  いざ元町へ向かう  



神戸ぎょうざくいだおれの旅の始まり。
いつも仲良し美香さんに案内してもらいました。
冒頭で述べておきますが死ぬほど画像枚数が多いです。
気合い入れた。




阪神元町駅西出口




建物沿いに裏手へと進む




元町商店街を通り




南京町へ向かう





    老舗からスタート    




ぎょうざ苑さん
昭和26年創業、半世紀以上に渡って親しまれている名店です





看板




店内はこんなかんじ




メニューはこんなかんじ




みんな大好きチンタオビール




ぎょうざが到着するまえにタレを作る
ちなみにこちらは日本で唯一ラー油を置かないぎょうざ専門店らしいです
そんなにラー油がキライなんだろうか





最大の特徴がこの味噌ダレ
神戸は味噌ダレで食べるところが多いらしい
作り方を美香さんにレクチャーしてもらいます





味噌ダレを入れたあと醤油・酢をお好みで回しかけ




混ぜれば完成
ニンニクもあるのでお好みで





水餃子:430円
8つ入った単品水餃子
皮がモチモチで分厚いです





肉汁が~ブワ~とでてきて~ウマカ~!
野菜もしっかり入ってます


おじさん、さっそくにっこりです!!




焼餃子:430円




見た目は水餃子といっしょだけど餡がチガウ
こちらはほぼ肉のみ





ジャジャ菜ミニ:300円




キム兄氏も絶賛したというメニュー
甘すぎず辛すぎず、野菜の水分が出るのも計算された味ですね
これは麺でも食べたい!!


またしてもにっこり!!





    お買い物いくよー    




南京町東側にある林商店さん




中華系食材や調味料などがところせましと並んでます




見たことない海外の袋めんがあったのでお買い上げ





    2軒目はこちら    




上海餃子さん
珍しい水餃子専門店です





店内はカウンターオンリー




メニューはこんなかんじ




つづき




ランチタイムは終わっていました




ヘルシー水餃子(7個):864円
美香さん常連さんのようでなんとサービスで1個いただきました
時期によって具材が変わるそうで今は大葉とのこと
大葉めっちゃ利いててウマー!


これにはにっこりです!!




盛合せ水餃子(10個):1,296円
7種類の水餃子が10個セットになったオトクな一皿
味がすでについているのでなにもつけずにそのままいただきます





白身魚水餃子(8個):1,296円
豚肉不使用の魚肉ぎょうざ
これまたヘルシー!





海老ニラ水餃子(5個):500円
ニラがこれでもかと入ってます
海老の風味でおいしいですが肉感もありますね
これバランスいいぞ!


おもわずにっこり!!




海老と中華セロリ水餃子(7個):1,080円
美香さんイチオシのメニュー
エビエビエビセロリセロリセロリセロリ


うおーにっこり!!




白菜餃子(5個):500円
ベーシックな白菜入りぎょうざ
定番的なおいしさですね





香菜水餃子(7個):800円
コリアンダーが香る一品
パクチーのユルいバージョンなお味です
これならおじさんでも食べれる!





三鮮水餃子(7個):864円
海老・明石のタコ・北海道産貝柱の三鮮を使用したゴージャス水餃子
それぞれの身とエキスがたぷーり


これはにっこりしてまいますわ~!!




冬瓜水餃子(7個):864円
冬瓜に干し海老・干し椎茸の成分も入ってます
風味がすごく良いですね~






 腹ごなしにいろいろいっちゃう 




元町商店街に戻ってフルーツショップサンワさんへ




美香さんにフレッシュフルーツジュースをごちそうになりました




左 生スイカ:220円
右 生ミックス:220円

大阪人やったらミックスジュースやろ?
超うめぇ!!





サンワさんから東に向かってKALDIさんへ




インポート系食料品やコーヒー・ワインなども充実してます




ヨコイのスパゲッティソース:120円くらい
名古屋で有名なあんかけスパゲッティハウスのインスタントソース
うむ、美味そう





カニカレー:288円
KALDIオリジナルのカニカレー
どんな味がするんだろう




この2品については購入して食ってみようと思います。
特にカニとトマトでカレーとかなかなか冒険心をくすぐる組み合わせじゃあないか。
ここまで来たからにはKALDIの思惑にずっぽりハマってみようと考えるおじさんです。
大阪にKALDIないし。





    もうちょい東へ    




三宮センター街へ




ABC-MARTの地下におもしろい店がある




390円ショップのサンキューマート
ABCと同系列か?





店内はこんなかんじ
もろ雑貨店





洋服もありますね




一番の収穫がこのユニバーサルレンズ
スマホ用付け替え式レンズセットで、マクロ、広角、フィッシュアイの3種が1セットで390円(税別)





パッケージ裏面





   おやつがてらに3軒目   




センター街入口の対面
花屋さんと和菓子屋さんの間にはさまったこちら
ひょうたんさんです





店内
6席しかない





メニュー




こちらも味噌ダレ




醤油がニンニク入りと無しから選べる
さらに醤油漬けニンニクも食べられるように別容器でとれるようになってます
味はけっこう生っぽさが残ってるかんじ
興味のある方はどうぞ





ぎょうざ(8個):370円
皮がうすめでふんわりしたかんじ





ちょっと餡が少なめか?
味噌ダレが意外と味噌ミソしてなくて食べやすい






  コーヒーを飲みにいこう  



美香さんがさいきん見つけたというお店に案内してもらいます。




元町商店街に戻ってここから南へ




信号を1つわたってここで右折




次の辻の角にあるのがこちら
frankさんです





店正面はこんなかんじ




店内




落ち着いた雰囲気




メニュー




いろんな豆があるのだ




パンもある




これがエスプレッソマシーン




慣れた手つきで豆を詰めるマスター




抽出後




できあがり




男前マスターにポーズ決めてもらいました





   ま   と   め   



半日かけて美香さんに元町から三宮まで案内してもらい、食って買って食いました。
味噌ダレぎょうざに水餃子、うまかったです。
本日訪れた3軒のお店さんはすべてぎょうざ自体はニンニク不使用なので、ぎょうざは匂いがちょっと‥な方でも安心して食べられるのが良いですね。



美香さん、イイ店いっぱい紹介してもらってありがとうございました!





ごちそうさまでした!





■お店情報1■

元祖ぎょうざ苑(ガンソギョウザエン)

住所:兵庫県神戸市中央区栄町通2-8-11

TEL:078-331-4096

営業時間:
【ランチ】11:45~15:00(L.O.)
【ディナー】17:00~20:30(L.O.)

定休日:月曜
(祝日の場合は営業、翌日定休)


■お店情報2■

上海餃子(シャンハイギョウザ)

住所:兵庫県神戸市中央区元町通2-3-18

TEL:078-392-2128

営業時間:
【ランチ】(月~金)11:00~14:00
【ディナー】14:00~19:45(L.O.)

定休日:不明


■お店情報3■

ひょうたん 元町本店

住所:兵庫県神戸市中央区元町通1-11-15

TEL:078-391-0364

営業時間:11:30~22:30

定休日:不明


■お店情報4■

frank(フランク)

住所:兵庫県神戸市中央区栄町通3-1-11

TEL:不明

営業時間:
【月~金】7:30~20:00
【土】10:00~20:00
【日】10:00~19:00

定休日:不明