呑みの〆にも大活躍! 新町の人気店でかすうどんを食べてきた

更新:2016年06月28日 13時46分08秒

投稿:2016年06月28日 11時21分55秒

おじさんの食レポ


コンチニワ。
さいきんバイトネタに事欠かないおじさんです。



おじさんはバイト戦士


で、今回もコールセンターです。
テレビショッピングのコールセンターなので年配の方からのお電話が多く、自然耳の遠い方の対応をよくすることになるわけなんですが、こないだ特に聞き取りづらいとおっしゃるお客様がいらっしゃいまして。


普通にしゃべっても聞き取りづらい。
大きい声でしゃべっても聞き取りづらい。
仕方がないんで


お客様あああああああああお声届いておりますかあああああああああああ


と超デカい声でしゃべってたら、客ビビらせてどーすんだバカとリーダーに怒られました。
そりゃそうか。


耳が遠くなるのは仕方がないことです。
歳とれば誰だってそうなります。
ご本人が悪いわけではありません。


ただいつもちょっと違うなと思うのは、声が聞き取りづらいのをこちらの声が小さいからという風におっしゃる方がいらっしゃることですね。
おじさんはどっちかというと声がデカいほうです。


聞こえないのは、おじさんの声が小さいからではなく耳が遠いからです。
そこははっきり言わせていただきたい。



まぁ実際面と向かってそんなこと言えるわけないし、こういう業態でやってる以上避けられない問題ではありますけどね。
こういう問題も、今後科学の進歩によって解決される時がくるんでしょうか。
マンガとかでありがちなテレパシー的なやつとか、精神感応で意思疎通できるようになるとか。
まんまスプリガンな設定やな。


でも全部筒抜けだとマズイからオンオフできるようにフィルタリングかけてーとか考えだすと超SFで案外楽しかったおじさんでした。


未来は明るい(たぶん




  うどんと言えばかすうどん  


ピッコロさんとプリ村さんに誘われて、かすうどんを食べにいってきました。



ココ


かすうどん 山本 新町店さんです。
かすうどんの店ではかなり有名。


かすうどんは大阪発祥のメニューで、かす(ホルモン=小腸を油でじっくり揚げて水分や油分を落としたもの。高タンパク・低脂肪・コラーゲンたっぷり)を入れることによる深いコクと独特の甘みを持った味が特徴。
かすの外側のカリカリっとした噛みごたえにスルメのような旨味と、大阪特有のやわらかいうどんとの食感のコントラストが魅力だそうです。



店内



カウンター席の奥にはテーブル席もあり、けっこう席数多し


メインはかすうどんですが、アテもけっこうあるので呑み目的の利用もできます。
むしろそっちのお客さんのほうが多いか。
グイグイいけるで。




     食べるぞう     



梅かすうどん:700円


プリ村さんのオーダー。
かすの甘みや旨味に梅のさっぱり感が良いかんじで挿入されています。
食べ進めるうちにクドく感じがちな、かすの風味をキュっと引き締めた一品。


UMA---I!
NIKKORI!!




スタミナかすうどん:850円


ピッコロさんのオーダー。
卵・ニンニク・肉も入ったがっつり系メニュー。
ニンニクめっちゃ利いとる。



牛すじかすカレーうどん:1,150円


おじさんのオーダー。
カレーは甘口で、ダシは控えめなお味。
美味しいけどかすとの相性は梅にはおよばないか。



びよーん


なんというか、3人とも黄そばでオーダー。
かすうどんやなくて、かす黄そばやないかw


ちなみに、黄そばとは中華麺をうどんのダシに入れたもの。
大阪特有?のメニューで、きぃそばと発音します。
大阪では、場所によっては駅の立ち喰いそばなどでもオーダーすればやってくれたりするメニューです。
これマメな。




   アテメニューも充実   



鶏の唐揚げ『カブト』:850円



じゅおー


鶏のアバラの部分を使ったからあげ。
かなりあっさりしており、添えられたレモンもしぼればライトに食べられます。
個人的にはふつうの鶏の唐揚げ(550円)のほうがオススメ。



手羽ギョーザ:250円/1本


それぞれ中身のちがう3本。



めんたい
ほんのり辛味とジューシー手羽肉は親和性が高いですね
ビールが飲みたくなる一本



ギョーザ
野菜がギュっとつまってます
ニンニクは入ってないぽい
肉も野菜もなバランス派のあなたに



チーズ
こってりいきたい方にはこちら
チーズの風味がちょっと弱いか


これはめんたいでFAですね。
異論は認める。




   ま   と   め   


久しぶりに食べましたが、やっぱかすうどん美味いですね。
うどんじゃなかったけど。
酒呑んでアテ食ってうどんで〆るという、一連の流れをここだけで完結できるのも魅力的。
深夜4時まで営業してるのもありがたいところです。


新町界隈から心斎橋あたりまで含めて、かすうどんの店はたぶんこの山本さんだけだと思われます。
このエリアでは貴重な存在。
お近くで遊ぶときには、ぜひ立ち寄られてはいかがでしょうか。


ごちそうさまでした!





    メニューはこちら    










■お店情報■

かすうどん 山本 新町店

住所:
大阪府大阪市西区新町1-29-8

営業時間:
18:00~翌4:00​

電話番号:
06-6536-1551

定休日:
不定休