焼肉、其れ即ち至高也。なんばの有名店でガツンとやったった!

更新:2016年04月17日 16時43分40秒

投稿:2016年04月16日 14時51分29秒

おじさんの食レポ


コンチニワ。
おじさんです。



おひさしぶりです


みなさんもうご存知のとおり、熊本県や大分県が地震で大変なことになっているようです。
この記事を書いている最中にもまた揺れた模様。


おじさんの知己に偶然熊本に出張されている方がいらっしゃるんですが、連絡してみたところエレベーターに閉じ込められたり、ホテルの立体駐車場が半壊して出庫できなかったりとえらいことになっているそう。
相当ヤバイです。


現在、被災して亡くなられた方は28名にも上るとのことです。
謹んで、心よりお悔やみ申し上げます。
また、被災者や負傷者の方々にも、迅速な救助や救援がなされることを願ってやみません。




  なんばの名店に凸る  


本日はなんと焼肉を食いにいってきました。
焼肉と言えば日本のソウルフード、ソウルフードと言えば焼肉。
なんかちょっとウマイこと言いたい気分になるくらい楽しみです。
しかも、本日はなんとピッコロさんのオゴリ!



ヒャッホーゥ!!


どうやら去年舞洲に作ったピッコロランドの運営が好調で大盤振る舞いとのことです。
まぁウソですが。
ピッコロランドとか行ってみてぇな。


おそらくオールグリーン。
(てゆーかそれしか出てこない



というわけで凸ったのがココ。








大阪屈指の有名店である 道頓堀店さんです。
もはや説明不要なレベルのお店さんですが、知名度に関わるエビデンスが口コミメインなので、在阪でない方にはご存知ない方もいらっしゃるかもしれません。
予約無しではなかなか入れないこのお店、その真価をとくとご覧にいれましょう。




     いざ入店     



21:30入店
入口には順番待ちが




予約してあったので座敷へと通される



メニュー表が刷新されてます



なんだこれ


茶目っけにあふれてますね(べた褒め


ちなみにおじさんのスペックは、一般の方よりちょっとだけ大食いで脂身も好きってなカンジです。
その辺を考慮して読んでいただければ、各々方の好みに反映していただけるかもしれません。




    それではさっそく    



生中:550円
ガンベイじゃーい




タレ


このタレがめっちゃ美味いです。
味はちょい甘めで濃すぎない中濃タイプ。
割りとサラっとしてますね。



塩タン:1,200円
この厚みヤベェっぺ
はやくヤキヤキしてぇ!




上バラ:2,100円
これまた激厚のバラ
なんだなんだこのアブラわw




手前 テッチャン、ホソ:各450円
奥左 上ロース:2,100円
奥右 カルビすじ:400円

それぞれでかいポーション




焼くぞ~



うお~



ファイヤー!!


ホソの脂すげぇっぺ。



塩タン
定番のレモン汁で
やっぱ初っぱなはコレすな~
厚みと歯ごたえにトキメクぅ!




上ロース
かなりレアめでたべました
牛肉由来のほんのり甘みに旨味に口溶け感と三冠制覇やないか!
これは濡れる




上バラ
最強の厚みを保持するモンスター
見たまんま真ん中あたりが全部アブラなんですね
こいつはキクぜ!




ホソ
ピッコロさん激推しの一品
部位は小腸いわゆるマルチョウですね
赤身系の部位にはない独特な脂の旨味がおじさんのハートをはなさない
でも山ほどは食べれない
嗚呼このジレンマ!




ごはん:250円
大は350円




上ロースをよく焼きでごはんにon
この瞬間こそ白米文化の国に生まれてきて本当にヨカッタと思える刻なんです
白米isゴッド



ちなみにハラミすじ:400円も頼もうとおもったんですが売り切れでした。
味良しコスパ良しボリューム良しの一品なので、できれば早めに来店して売り切れ前に頼みたいところですね。




     第2波到着     



手前 ハラミ:600円
中央 上ミノ:500円
奥左 ツラミ:450円
奥右 ハギシ:400円

ホルモンメインでいきましたん




ハギシ
アゴの肉
程よい弾力と脂感でバランス良しの美味しくん
カットは薄めだがそこはホルモン
今回は焼きがかなりアマめでグニグニしてました
良く焼き推奨




ツラミ
頬の肉
ハギシにも似てるがこちらのほうが厚みがあって脂身少なめ
ちなみに弾力はハギシのほうが上
このあたりは好みが別れるところですね
おじさんはハギシのほうが好み
こちらも良く焼き推奨です




上ミノ
定番のミノですね
コリコリ食感とあっさりした味が魅力
脂に侵されはじめたmyストマックにやさしさと休息のひと時を与えてくれる
箸休め的にもグッドなジョブをこなせる名脇役




ハラミ
みんな大好きハラミちゃん
ロースやバラより脂っこくなく肉々しくておまけに安い
まさに庶民の味方!
素直に美味いです




きゅうり漬け:400円
絶妙な漬け加減のきゅうりキムチ
浅めで食べよいです





     第3波到着     


この時点でピッコロさんと後輩のKくんがほぼギブアップ。
ピッコロさんはどうやら腹が減りすぎて19時ごろにフィレオフィッシュをセットで食ったとのこと。
計画性ゼロですか?



手前 心ぞう:450円
奥  プップギ:350円




焼くと泡を吹くプップギ
これは鮮度が良い証なのかしら




プップギ
部位は肺
非常に淡泊で食べよいが旨味はそれほどない
歯ごたえが独特なのでお好きな方には受けるかも




心ぞう
臭みまったくナシのデカめハート
中心がちょっとレアなくらいの焼き加減が個人的には好み
味わいは独特なので好みは分かれそう



そして〆る。



私×元気(アキレススープ):800円



これがアキレスか!


普通に美味いスープです。
塩気が強めで酒のんだ後にもってこいなかんじ。
トッポギも入ってました。


品名が私×元気となっていますが、このアキレスが元気を増幅してくれるのでしょうか。
どっちかっつーとお肌が元気になりそうな気がしますが。
コラーゲン的な?
個人的にはユッケジャンスープのほうがオススメです。



   ま   と   め   


久しぶりの訪問でしたが、やっぱり美味かったです。
空さんの魅力は、肉1枚1枚のポーションの大きさと価格、そしてなんといっても味ですね。
実は価格的には他店とあまり変わらないんですが、モノの違いを感じます。かなり。
画像を見ていただいたらよく分かると思いますが、このクオリティの高さが人気の秘訣なんでしょうね。
人だらけで入店できないのも頷けるところです。


同店は鶴橋に本店、本日おじゃました道頓堀に支店を構えていらっしゃいますが、どちらも基本的には予約必須となっております。
今回は1週間前の電話で週末に予約をとれたようなので、興味を持たれた方はそれを目安に予約されてみてはいかがでしょうか。
電話予約してでも行く価値はあると思いますよ。


そうそう、本日のお会計ですが、3人でビール2杯ずつのんで合計1万2千円でした。
一人アタマ4千円はなかなか安いですよね。
メニュー表は下に貼っておきます。


いや~、オゴリってイイもんですね。
ピッコロさん、アザっすゥ~~ん。



ごちそうさまでした!



















■お店情報■

空(そら) 道頓堀店

住所:大阪府大阪市中央区道頓堀2-4-6

電話番号:06-6213-9929

定休日:火曜日(祝日の場合は営業、翌日代休)