辛ウマ麻婆豆腐3連チャン! ひたすら汗かきながら食べてみた!

更新:2015年08月02日 19時58分40秒

投稿:2015年07月30日 18時06分12秒

おじさんの食レポ


コンチニワ。
自室の温度はだいたい30度オーバーのおじさんです。




うちわが友達



クーラーあるんだけどあんまり使いたくなくてうちわでガマンしてます。
だってクーラー病になりたくないですから。
おじさん健康志向ですから!



さて7月も残りわずか、夏本番になってきましたね。
大阪は東京や京都にくらべて暑さはまだマシだと言われていますが、それなりに気が狂いそうです。
とくに日中。



‥‥‥



ここまで書いておもしろい展開が思いつかなかったのでしばらく放置してましたスミマセン。
そうこうしているうちに迎えた8月1日に訪れましたビッグウェーブ。



最高気温38℃。



おじさんたまたまお外でバイトしてたんですが、まじで倒れるかと思いました。
超絶アツイうえに湿度もクソ高いしほんとに気が狂うぞバカヤローコノヤロー。
つーかあんだけ水のんでんのにまったくおしっこ出ないってどーゆーことなの?
ぜんぶ汗になって体外へ排出してるの?
38℃超えたらトイレにいく必要なくなるんじゃあないかな。これはすごい発見だけど体には悪いだろふつうに考えて。
つーか8月1日にこんだけ暑かったらこのあとどうなるんだ。
お盆のころには40℃超えて末には50℃くらいになってんじゃないか?
まじでクーラー病になるのイヤだからクーラーつけないもんとか言ってる場合じゃないよ熱中症になるよ死んじゃうよ




呼んだ?



こうしてマイルームのクーラーくんをガンガン稼働させることにしました。
ヤベェちかっぱ涼しいコレ天国。



ただ、よく思い出してみたら子供のころって夏休みに40℃とかふつうにあった気がするんですよね。
それでも毎日朝からくたばるまで外で遊んでましたけど。
改めて子供ってタフな生き物だなぁと感心したおじさんでした。




みなさんも熱中症にはご注意ください





   レッツマーボー!  
     まずは天満へ     


そんな大概な暑さのなか、行ってきました。
汗かけば皿まで。
今回は麻婆豆腐ですよ。




キター



ライオン飯店さんです。
天満市場からほど近い、飲食店密集エリアの一角にあります。




ランチメニュー



麻婆豆腐とカニ身入りあんかけ炒飯をセットでオーダー。
どちらも人気トップ3に入るメニューとのこと。
この日はいつも仲良し美香さんと訪問でした。




中華といえば青島ビール
キンッキンに冷えてやがる‥!





マーボー豆腐セット:900円




うおー!



うまい。文句なしにうまいです。
かるく油が分離したような餡は麻辣ほとばしる激ホットさ。
激しい麻と辣の中には旨味が練りこまれており、ハードにしてフルボディなうまさです。

その一方で、野菜たちの味と食感もきちんと残されており、咀嚼する楽しみがありますね。
豆腐にねぎ、シイタケなども加熱で死んでおらずシャキシャキしている。
このような繊細な部分もあり、硬軟織りまぜた味を披露してくれます。

おじさん、さっそくにっこりしちゃいます!!




付属のスープ
これもうまいよ~





カニ身入りあんかけ炒飯セット:1,200円
めっちゃオイリーなのにおなかにもたれず食べられる不思議な一品
味は言わずもがな!


おじさん、もいっちょにっこり!





     お次は福島へ     



おじさんのホームである福島では、OILさんへお邪魔しました。
こちらも美香さんといっしょに訪問。
しかもライオン飯店さんの2日後くらいに行きました。

どんだけ麻婆豆腐すっきゃねん!




超有名店のOILさん
テレビやラジオでも頻繁に取り上げられてます





四川麻婆豆腐ランチ:900円




のせるのせる!




豆腐の存在感がすばらしいですね。
大きめカットでゴロゴロ入っており、かなりパワフルなビジュアル。
お味も同じくフルスイングでかっとぶ辛さが特徴ですが、おじさん的には辛さよりも甘さが若干立った印象の味でした。
ごはんにonしてたらふく食べたい!





    ラストは立売堀    



ピッコロさんに紹介されたチリレンゲさんです。




ココデスワ




メニュー
おかわり無料に大盛りも無料!





四川麻婆豆腐ランチ:850円




むひょー!



これまたマイウ!な一皿。
麻味である花山椒がよく利いてますが、おじさんはさらに辛口でオーダー。
バッチバチの麻味に舌はシビれ、お茶が甘く感じるほど。
流れる汗が止まらない!
ちなみに辛さ控えめもできるので、好みに応じてオーダーできます。





      総括!      



いや~食べました食べました。
どれもうまいしカライしヒーヒー言いながら、でも病みつきになって止まらなくなる味です。



本日ご紹介した3店、どちらも見た目キレイでオシャレなかんじなので女性でも入りやすい雰囲気。
それでもって味は本格派という、押さえるところをキッチリ押さえたお店さんばかりです。
こういったお店さんが増えるのはうれしいですよね。



ちなみに3店ともランチタイムはごはんおかわり無料となっています。
麻婆豆腐といえばごはんなので、バクバク食べたい食いしん坊の方も安心ですね。
おじさんもおかわりしました。
これ絶対。ジェッタイ。





ごちそうさまでした!