「雨降って地固まる」って言うけど世の中それだけじゃあないんだぜ?

更新:2015年04月09日 01時22分55秒

投稿:2015年04月07日 22時31分19秒

おじさんの食レポ


コンチニワ。おじさんです。





最近雨の日が多いですね。

雨と言えば昔の記憶が蘇ります。





おじさん超絶クセ毛なんですが、小学生の時のアダ名がカタヤキソバだったんですよね。






出典:https://qrank.jp/r/ImS8ruZx

バリッバリ





雨が降ると、髪の毛が超反応してゴワッゴワのカッチカチになっちゃうんですよ。

当時はまだカッコつけたいお年頃でしたから、まぁイキってジェルとか付けちゃってたワケです。

そうすると余計に固まる。






出典:http://www.amazon.co.jp/

nantekotta!





当時はまぁまぁ凹みました。

なぜおれの頭はカタヤキソバなんだと。

あとカリフラワーとかも呼ばれてましたね。






出典:http://ja.wikipedia.org/




おじさん以外にもピーマンとかグリンピースとかアダ名をつけられてるコも居ましたが

なんで子供って嫌いな食べ物の名前をアダ名にしたがるんでしょうね?





おじさんはこの歳になってもカリフラワー大っ嫌いですが。








出典:http://bokete.jp/







さて本日のランチですが、先日会社の保険課の女性にオススメされたお店に行ってみました。

そのお店、屋号は星華(ホシノハナ)さんと言いまして、場所は北新地にあります。






北新地のランドマークと言えばアバンザビル





アバンザさんの南側の筋を東に向かいます。






やまやさんの前を通ってまっすぐ



2つ目の辻を左折



通りの西側にある第2二葉ビル



あったー



階段を降りると



入口








なんか高級チックなんですけど。





おじさん一人で色々だいじょうぶなのかと不安を覚えながら入口扉をスライドさせると、ジャーマネ的な男性が愛想良く出迎えてくれました。

彼の笑顔がおじさんの不安をサーっと押し流してくれます。

良い仕事してますね!

席の準備をされるとのことで、しばしウェイティングしてから入店。






入口に飾られたMumm
シャンパンファイトに使われるアレですね



掘り炬燵席もあったよ



奥に長い通路を通ると



シック! ohシック!





テーブル席に一人で着席。

他のお客さんたちは当然2名以上のグループでキャッキャウフフな雰囲気です。

平日のランチタイムだと言うのにアベック多し。





だがしかし、私はおじさんだ。

アベックなんてものには負けない。

負けるはずがぬァァァァァァい!!





若干キョドりながらも心の奥で断固たる決意表明をし、外界の情報をシャットダウンして(見えないフリ)メニューに眼力を集中します。











日替りランチ:1,000円を注文しました。

この日のメニューはマーボードウフでした。

<辛>の表記が辛党心をくすぐりますね。

どうやら4月からは完全に日替りスタイルになるようです。






ランチスターターキット



お茶は急須にたっぷり入れてもらえます
ガブ飲みしたい人も安心





まずはスープが出てきました。

コースっぽいかんじですね。






鴨肉のスープ
角切りの冬瓜や人参など具沢山でほっこり温まります



鴨肉も底のほうにたくさん入ってるよ!





さらにメインその他が到着。






ドッギャァアーーン



イカとキャベツの前菜



サラダ
ピンク色はビーツの色ですかね



ごはんとザーサイ



揃っただべさ





では頂きます!











ウッマーボォオオオオオオ!!!





餡にみじん切りにされた生姜やニンニク、ネギなどが所狭しと入っている、パンチのある食感の本格派マーボーです。

さらに豆腐の量も多く、食べ応えがあります。

やはりごはんとの相性は最強!

これ、にっこりです。






イカは軽めに茹でられているのかプリップリ
甘めの醤油ダレに八角の風味もふんわり活きています



ごはんおかわりですチンモロ



花山椒を追加してみる



舌にピリっとシビレがくるスパイシー感がプラスされました
お好みでかけてみて欲しいですね



デザートは黒ごまプリン
超濃厚、且つあっさりした甘さでおじさんでも食べられました





〆にお茶のおかわりをもらってしっぽり完食。

1,000円でこの内容は満足感がありますね。

さらにお店の雰囲気も良く、優雅な気分に浸れるのもグッドです。

友人同士で訪れるのはもちろん、職場の上司を誘ったりするのにも良好なロケーションではないでしょうか。




ここまで読んで戴いたのならもうお分かりかと思いますが、間違ってもお一人で訪問されることは避けたほうが無難です。

おじさんみたいになりたくなければ。






oishi kattara iijana-i!





ごちそうさまでした!





星華のお店情報はこちら