西大橋~阿波座エリアに和み料理の雄現る。もりとさんにいってきたぞ

更新:2016年12月11日 11時21分18秒

投稿:2016年12月10日 14時59分18秒

おじさんの食レポ


コンチニワ。
おじさんです。


先月のことで恐縮ですが、ある会に出席してきました。





某自民系政治家先生の応援会です。
おじさんの会社の社長が某先生の先輩とのことで、お呼ばれしたところにくっついていくことになったわけです。


まずは平沢勝栄氏のセミナーという名の某先生の応援演説(?)からスタートしたのですが。
さすがは政治家先生、話がうまい。
ところどころ笑わせる小ネタをはさみつつ、2時間近くしゃべりっぱなしですよ長い長いよ。


内容はご自身の出自から某先生のご紹介、現在の政治に至るまでいろいろ。
でも結局言いたいテーマは一つだけでした。


選挙の時は票入れてね。
絶対だよ、ジェッタイ!



まぁ選挙資金を集めるのが目的の会なので当然そうなるんでしょうが。
解散総選挙近いんでしょうね。
衆議院任期も2年過ぎたので、年明けに解散という予想が多い模様。


あとやたらとマスコミをたたきまくってましたね。
例のヤジ問題とか、思うところがあるんでしょうか。





セミナーの後は隣の部屋へ移動。
ビールあるよビール、そろそろ乾杯ですかーとか思ってたら


まだまだ出てくる政治家先生たち。
20人以上が登壇してしゃべりまくる。



各人5分10分程度の短いスピーチでしたが、入れ替わり立ち代り出てくる出てくる。
んでもう褒めちぎってましたね。某先生を。
とにかくすげーんだな、先生って。


つかれたので乾杯前に退席させていただきました。


3時間くらい延々スピーチ聴きっぱなし、そら疲れるわ。
政治家の世界ってこーいうかんじなんですね。
後学のためにはなった、と思いたい。


ちなみに翌日某先生の奥様から、会出席への御礼のお電話をいただきました。
出席された方全員に電話されてるんでしょうか。
500人以上いたと思うが‥


すばらしい気配り、心遣いでした。
ぜひ見習わせていただきたいです。





    和み料理を味わう    


本日は西大橋の創作和食店さんに行ってきました。



ココ


和み料理 もりとさんです。
ピッコロさんイチオシのお店。





カウンターが4席とテーブルが3脚。
席数は少な目ですが、客席間隔が広めに取られており、寛ぎやすい造りになっています。



もずく酢:400円
やっぱコレヤナ



鯛の昆布〆:700円
途中参加だったため食せず‥



湯豆腐:580円(1人前)



ほっこり



しいたけホイル焼:490円
傘より柄のほうがイケてる
噛むとじわ~っと旨味が出てくる
優良!



山ごぼう天ぷら:500円


看板メニューである山ごぼうの天ぷら。
こんなサイズの山ごぼう見たことないぞ‥しかも超やわらかい!
矛盾を乗り越えた傑作だ。


レモンと塩のみで味わう香り高い一品。
ぜひお試しあれ。


これはもうにっこりだ。



鮭ハラス焼き:580円
程よい脂分と塩味でバランス良し
お口も喜んで三方良し



出し巻き玉子:600円


定番だがクオリティが分かりやすいという意味では難しい料理。
出し巻きがうまい店はだいたい何食べてもうまいですよね。
つまり、この出し巻きはうまいってことさ!




   ま   と   め   


料理のクオリティがマチガイなく高いです。
途中参加であまりお腹も空いてないというコンディションだったので飲みメインでしたが、酒の画像を撮らずに料理画像で埋まるところからも明らかかと。
(酒画像は忘れてただけだけどね!)


店名に"和み料理"という冠がついていますが、この和みというキーワードには料理も含めた店全体のコンセプトも詰まっている気がします。
柔和で寛げる雰囲気は、まるで時間の流れが緩やかになったかのような気分にさせてくれる。
そして飾らない、気後れしない素朴で繊細な料理とお酒が、我々を温かく包んでくれるのです。


良いお店だと思います。
また今度ゆっくりと訪れてみたいですね。


ごちそうさまでした!




■お店情報

和み料理 もりと

住所:
大阪市西区新町3-9-11 新町第一ビル1F

電話番号:
06-7505-3931

営業時間:
【ランチ】(月~金)11:30~13:30
【ディナー】(月~土)18:00~22:00(L.O.)

定休日:
日曜・祝日

メニューは↓