町家好きにはタマラナイ情緒感あり。松屋町でぶらぶら遊んでみた!

更新:2015年07月02日 18時43分06秒

投稿:2015年07月01日 15時30分23秒

おじさんの食レポ


コンチニワ。
やっとiPhoneのカメラレンズをクリーニングできたおじさんです。







レンズとライトの真ん中にある小さい穴、わかりますか?
これマイクらしいんですが、ここからホコリが入りこんでレンズの内側が汚れてしまうんです。




そげんこついわーてもおらどげんしたらえーがわがんね



写真がしろ~くトンじゃうので困ってたところ、美香さんに

「LOFTの8階に修理してくれるとこあるヨ。いってみる?」

と教えてもらいました。




ここ!



クイックガレージ梅田さんです。
さっそく見てもらったところ、なんとクリーニング一発で完全にキレイになりました。

所用時間、わずか10分。
おまけに無料。


それでは違いをご覧ください。




ビフォー




アフター



どうですか、この違い!
白っぽくて眠たい画像しか撮れなかったのが、くっきりシャープに撮れるようになりました。
発色もバツグンで明るさが違います。



このクイックガレージ梅田さん、Appleの正規サービスプロバイダなんですね。
iPhoneやiPadなどのApple製品でお困りのことがあれば、街の修理屋さんにいく前にこちらに相談されることをオススメします。
おじさんは今回のレンズの件で某修理屋に持ちこんだところ、「カメラ交換で6,000円になります」と言われました。



高価いわ!!




美香さんいっつもありがとゥー!!





  まっちゃまちへゴー!  

  まずは腹ごしらえから  


カメラも直ってごきげんよろしく遊んできました。
本日の舞台はまっちゃまち。
正式名称は松屋町、谷町6丁目と島之内の間に位置するエリアです。




好い天気!



クリアブルーの外観が個性的







ランチにビストロ ギャロさんへお邪魔しました。















店内は片田舎のビストロといった風情で、肩肘はらずに落ちつける雰囲気。




土曜日だったので週末用のメニュー
ビストロプレートランチをオーダー
1,620円也





本日のメニュー詳細




まずはパンが配膳
バゲット・フォカッチャ・レーズンパン
けっこう山盛り!
バゲットはおかわり無料です





卓上にはパン用のオリーブオイルがセットされてます
ブラックペッパーはスタッフさんに言ってもらいました
オリーブオイルにはコレですね





メインプレートが到着
左中央のブルーチーズのキッシュ、美味!
ブルーチーズの風味がしっかり利いてるけど口内にイヤなかんじで残らないのがイイですね
その後方、鮮魚のパートブリック包み じゃがいものグラタン添えもマイウー!
グラタンのほっこりやさしい味と魚身が素朴にマリアージュ
懐深い味わいです




食後の紅茶
コーヒーも選べます






  ぶらぶら散策してみよう  




再生長屋の複合ショップ、さんへ




2階のスペクトラムギャラリーへ上がってみる




オルガノエラ展が開催されていました
オルガノエラとはゴムホースを加工して創られたアートの名称
製作者は河合晋平氏
かなりアーティスティックな方でした
モチーフは古代の海棲生物のようです
よくこんなん創れるな~





ちっちゃいのもある




これカッケ~恐竜みたい!
それぞれ販売もされていました





さんの近所の雑貨屋さんでみつけた切手ガチャをピッコロさんに引いてもらう
というより引かせた





10枚以上はいってるし元はとれてるぜ
使えるのだろうか?





さんから北へ向かうとこちら
コチカフェさんとberefroさんがタイアップされていました





ウツボカズラくんのアップ
観賞植物としても人気の彼
さいきんは食虫植物栽培キットとかも売ってるみたい





対面には古着屋さん




これは昔の銭湯?





  休憩がてらにチョコレート  




練(LEN)さんです
こちらもさんと同じく町家を再生させた複合ショップ






表側はたこ焼き屋さんやクレープ屋さん、ネイル屋さんなんかも軒を連ねる




ごっつい雰囲気よろしいです!




かわええ~



一軒の大きな町家のなかに、さまざまなお店さんが入っているんです。
雑貨あり、カフェありの自由な空間。
世間とは時間の流れが違うかのような雰囲気に、一時日常の煩わしさから開放された気分になります。




さんの一角にあるエクチュアさんへ




カフェとテイクアウト販売をやってます




古びた階段を上り2階のカフェスペースへ
和モダニズム!





チョコレートドリンクを頼んでみた
800円也
いろんなフレーバーが選べる
これはピッコロさんのラム
表面に同店の人気商品、塩チョコの破片が散らされてます
これマイウー!





これはおじさんのミント
季節的にすっきり爽やかで良いですね!





ピッコちゃんのオーダー
ココアとかもあります






  のんびりまったりな休日でした  



おじさんたちにしては珍しく真っ昼間からの散策でしたが、いろんなものが見れましたしこれはこれでアリでしたね。
まぁ正直女性連れじゃないとまず行かないエリアとお店ばかりだったので、貴重な体験ができたと思います。
たまにはこういう休日も良いんじゃないでしょうか。




夜はもちろんお角さん



ごちそうさまでした!