今宵は大阪の”リトル沖縄”で。大正のリーズナブル飲み屋に凸ってみた!

更新:2016年06月03日 16時41分24秒

投稿:2016年05月25日 16時28分42秒

おじさんの食レポ


コンチニワ。
さいきん夜眠れないおじさんです。



さすがにここまで死んではないですが


原因はカンタン、酒のまずに寝ようとしてるからなんですが、そもそも自分が酒をのまないと眠れないカラダになっていたことに驚きを禁じえません。


これまでにも「毎日のんどるとかそれアル中やん」とか誰かに言われても「んなことあるわけねーだろ昼間のみたいとか思わんし」と前のめりで憤慨気味になりながら木で鼻をくくったような態度を取り続けてきたわけですが、この眠れない症状を話したところついにピッコロさんからも「いやそれふつうにアル中でしょww」とばっさり斬られ。


認めざるをえない‥ッ!
この病‥ッ!!



カラダは疲れてますから、けして眠くないわけじゃないのに明け方まで元気いっぱい。
挙句の果てにはダラダラ起きてるうちにのど渇くからコーヒーとかのんじゃう。
余計だめじゃねーか。


というわけでしぶしぶアル中改善キャンペーン月間に突入したおじさんです。
1週間に3日は禁酒しようと考えてます。
できれば連チャンで。


がんばっちゃうわよ~ん!!



ノンアル中に、おれはなる!


この経過はまたの記事で。




     その地は大正     


本日は"リトル沖縄"こと大正に凸ってきました。





大正時代以来、沖縄からの移住者が多く沖縄料理や沖縄系食材を扱う店が多数存在するためこのように呼ばれているようです。
独特の雰囲気がある街ですね。


ちなみにおじさん大正でのむのは初めてでして、さらに本日はさる人物から沖縄居酒屋として教えてもらったのに実は普通の居酒屋さんだったという店にいきました。
もう誰からきいたんかも覚えてないさーなんくるないさー!(沖縄風





クラスノさんです。
場所はJR大正駅から京セラドームのほうへ向かって徒歩2分。




      やるでー      



まずはビール大瓶:500円
付き出しは豆の炊いたんとごまめ
この豆が素朴でうまい!
優しさにあふれたお味です


まずはスタンダードっぽいかんじなこちらを頼んでみましょう。





くわやきおまかせコース(680円)をオーダー。
くわやきとは下味をつけた肉や野菜を鉄板で焼く料理だそう。
こちらでは鉄板で焼きながらプレスして両面から焼く模様。
コースはおまかせで6本別々のメニューが味わえるので楽しみ!



まずは牛肉たれ焼き(単品320円/2本)
甘口のたれがからんだ牛肉は旨味がさらにうp
こりゃ酒に合うau!



手前 えのき茸
奥 レンコン肉詰(それぞれ単品220円/2本)
えのきはベーコン巻き
これあれやお弁当とかに入っとるかんじのやつや
懐かしさもMAXで味もMAXうまいんや!
れんこんはカレー風味でこれもアテうま



左 ささみしそ巻き
右 いか(それぞれ単品170円/2本)
やっぱイカやわ(確信
味付けは塩だけのシンプルなメニューのようですがそれがまた良い



ラストはピーマン肉詰め(単品220円/2本)
オーロラっぽいソースで覆いつくされてますがそんなにしつこくなかったです




 その他にもすごいのあるで! 



お造り:550円



でーん


なんだこのボリュームww
デカすぎてしょうゆ皿に入りきりません。
マグロの血合いが多いとはピッコロさんの評でしたが、この価格でこれは破格でしょう。
イカもついてるし。


余裕でにっこりするやつキタコレ!!



つけもの:220円
白菜ときゅうりと高菜
ビール1杯くらいのめる量です



だし巻き:270円
伝説とも呼ばれるメニュー
これもデカイな~!



ちょい固めだがふんわりした食感
豆もそうでしたが出汁の加減がすこぶるイイ感じですね
故郷的なイメージを彷彿とさせる良さがあります



とり天ぷら:320円
ムネ肉だが肉汁感じる仕様にムネ熱!




    その他情報など    



店内風景



メニュー



裏面



マッチ


店名のルーツはロシアにあったようです。
リトル沖縄でロシアとは奇縁ですが、紛れもなく名店でした。
とにかく安い量多い、そして美味い。
もう何も言うことはございません。
おいしくリーズナブルに楽しみたい方はもちろん、そうでない方にも猛プッシュできるお店でした。




    続きまして2軒目    





サレガマさんです。
こちらはクラスノさんとは駅をはさんで反対方向にあります。



うむー



シャレ☆オツ


アジアンでオーガニック的なテイストの内装。
女性にも人気がありそうな雰囲気です。
2階には雑貨店もあるとのこと。



サグチキン:900円


ほうれん草をペーストにした緑色のサグカレー。
プレーンナンはドリンクオーダーの方には1枚サービスでついてきます。



ごろりんこ


グッドポーションなチキンが内蔵されています。
肉のうるおい感もたっぷりで旨味が逃げてません。
量もけっこう多いです。



チャウチャウ:400円



ちゅるちゅる麺


チャウチャウとは聞きなれないメニューですが、ネパールでは子供のおやつに食べられているくらい一般的な料理だそうです。
スープはトマトをベースにアジアンハーブなどで作られているようで、またしょうがやニンニクもばっちり利いており、日本人にも馴染みやすい味になっています。
このへんはサレガマさん独自のアレンジなのかもしれません。
飲んだ〆にも利用したい一品ですね。
かなり辛いですが、辛さ調節もできるそうなので苦手な方もオーダーできます。


コノ辛サニハ、オジサンモニッコリーネ!!



メニュー










   ま   と   め   


クラスノさんはすばらしいバリュー感と気安さ、サレガマさんはアジアン寄りだがコテコテになりすぎてないデート遣いもできそうな雰囲気とオリジナリティの光るフード。
どちらもにっこりできる内容でした。
大正には、沖縄系の店以外にもこんな良店があったのです。


今回初めて訪れた大正ですが、これからはおじさんの日々の探訪の選択肢にも上がってきそうに思います。
両店とも駅近で便利な立地ですし、みなさんも京セラドームなど近隣に足を運ばれる際には立ち寄ってみられてはいかがでしょうか。


ごちそうさまでした!




■お店情報■

クラスノ

住所:
大阪市大正区三軒屋東1-3-11

電話番号:
06-6551-2395

営業時間:
17:00~21:30

定休日:
土日祝


■お店情報2■

サレガマ

住所:
大阪市大正区三軒屋東1-20-19 大正AVALON 1F

電話番号:
06-6555-0239

営業時間:
【ランチ】11:30~14:30
【ディナー】17:00~22:00

定休日:
不定休