【前編】ディープスポットグルメツアー! 西成で食べて飲んでにっこりしてきた!

更新:2015年10月20日 00時38分01秒

投稿:2015年10月19日 21時43分15秒

おじさんの食レポ


コンチニワ。
先日あるイベントに参加してきたおじさんです。







一風堂さんの30周年記念振る舞いラーメン祭
スマートニュースなどでも取り上げられていたのでご存知の方も多いと思われます。
一風堂のラーメンが無料で食える!つーか晩飯代が浮く!
やらいでか~いつって夜の部の整理券が配られる17時ぴったりに堀江店さんに向かいました。




おい




おいおいおい



すさまじい行列ができてました。
あわてて並ぶとスタッフさんから「この位置だと整理券がお配りできないかもしれませんご了承ください」というアナウンスが。



きょう平日だぞ?
おまえらどんだけヒマ人なんだよ!
と自分のことを棚にあげてキレながら待つこと10分。







ギリギリでゲット。
やれやれだぜ‥ と思ったのもつかの間。



行列が進まない。



あたりまえっちゃあたりまえなんですが、整理券もらった後のことをまったく考えてませんでした。



‥‥おれ19時からバイトやん。



泣く泣くたまたま近所に来ていたピッコロさんに”行けたらいけばいいとおもうよ(棒)”と整理券をあげました。



その後バイト中、不意に鳴るマイスマホ。
うん?ピッコロさん画像あげとるやん。
ポチっ











”整理券1枚で2杯もろたwww”のコメント付き。
しかも替玉1玉サービスだと。



‥‥‥



ちくしょう!
ちくしょう!!!





近所の竹井屋 四ツ橋堀江店さんでカルボナーラ食ったからいいもんね!
うまかったです






大阪屈指のディープスポットに凸る



本日は西成に凸ってきました。







イロンナ意味で有名な西成ですが、特にここ萩之茶屋駅周辺はメッカともいえる場所であります。
”現代の姥捨山”とも形容される大阪随一のディープスポット。
いつぞやのテレビ番組でこの形容詞が使用されていたのを見て”その例えアカンやつやろ”と思わんでもないんですが。



そんな西成にも◎なグルメポイントが存在します。
今回はそんなディープでドープな西成グルメをつまびらかにしてみましょう。



お時間拝借ゥウウウウ!!





   西成と言えばホルモン   



南海線萩之茶屋駅から高架沿いに北上し、5つめの辻を東に向かいます。











きらくさんです。
そのスジでは有名なお店。











年季が入りすぎててヤバイです。
でも汚くはない。







ホルモン・うどん・そば・酒。
西成の空気感にふさわしいメニュー構成です。
それではオーダーしてみましょう。




ビール大瓶:550円
ワンカップのグラスで出されるのはもはやレジェンド




ホルモンそば:300円



ホルモンがゴツい!
黒めのダシ表層には脂が膜を張っています。
ホルモンもいっしょに煮込んでるのか?




一味としょうゆ?は卓上にセットされている
チンモロ使うぜ!





ぷりーん



ッッこっれ、うンめェーーー!!



小腸系の白ホルモンです。
脂の乗りがバツグン。
デカいし噛んだときの旨味の出方もサイコウ。
さらに処理がしっかりされていて臭みもない。



はっきり言ってナメてました。
もっとベタにくっさいホルモン出てくるんやろうと。
これは完全に想定外。まじでうまいです。



にっこりWRYYYYYYYYY!!




おれはアァァァ人間をォォオオオやめたくなるくらいウマイ!(当社比




ホルモン中華そば:300円
麺が変わっただけのようです
ダシもウマイんよ~
ピッコロさんはグビグビのんでました





ホルモン皿:120円
破格のボリューム!
ちゃんとネギも乗せられてるのがイイネ




レバー系の黒ホルモンは若干臭みがありましたが、この価格でこのスペックなら十分すぎるでしょう。
メニューは基本麺かごはんの択一なので、のんだくれた後〆に凸るのが良策かと思われます。
ホルモンビールでおかわりできるぜ的な胃がワンパクな御仁はその限りではありませんが。





   ぶらぶら散策してみた   



とある自販機。















クソ安です。
これが西成プライスなのか。
ちなみにピッコロさんによると福島には10円自販機があるようです。
探すか。




商店街の喫茶店




喫茶なんだけど




指輪売ってる



なんで?





    2軒めいくよー    







商店街中にあるようこさんです。
ビビっときたので入ってみました。




店内




メニューがたぷーり




カップ麺やおかしが並ぶ
この雑多なかんじがステキ





二階堂ロック:330円
ロックなのにジョッキ
こんなにROCKしてるロックみたことねェよ!





入口すぐ脇にあるショーケース(冷蔵庫




どれでも250円じゃーい!




上 松前漬け
下 みりん干し:各250円

松前漬けが神がかってました
ピッコロチョイスは伊達じゃない!





とりタタキ:250円
これまた超良心的な一品
しょうがorニンニクからのおろしorスライスが選べる
チンモロニンニクおろしでしょう!
タタキつーかボイルみたいだがそんなの関係ねぇ





赤ウインナー:200円
一杯飲み屋の定番といえばコレですね
このあからさまに不健康な色!
でもウマイの!




この時点で17時くらいだったんですが、見事にベロベロになりました。
あと隣のおっちゃんと仲良しになって二階堂をごちそうになりました。



おっちゃん。
良い人だしめっちゃしゃべってくれるんだけど滑舌悪すぎて何言ってんのかぜんぜんわかんねぇ。
でも楽しかったです。
ありがとう、おっちゃん!!




   ま   と   め   



西成グルメ、いかがだったでしょうか?
本当はもっといろいろ行きたかったんですが、ホルモンだと被りまくるしめっちゃ酔っぱらうしでアレのソレのコレでした。



商店街や街中をかなりウロウロしましたが、改装中の店舗が目立っていました。
さいきんの西成は中国人が経営する店が相当増えているようで、チャイナマネーによる新店がニョキニョキと雨後の筍のように増加しているのかもしれません。
西成をターゲットにするとは、さすが中国人。
彼らの商魂の太さと逞しさを感じずにはいられません。



とはいえ、この西成は我々にとって歴史ある土地です。
いろんな見解はあると思いますが、たまには遊びにいってみてはいかがでしょう。
きっと、新しい発見やおもしろい体験もできることと思います。






ごちそうさまでした!





■お店情報1■

きらく

住所:大阪市西成区萩之茶屋1-9-8

営業時間:7:30~20:30

定休日:第2・第4水木


■お店情報2■

ようこ

住所:大阪市西成区萩之茶屋2-10-6

ランチ営業あり