なんと肉1枚からオーダーおk!さいきんの焼肉はここまで進化しているぞ!

更新:2015年07月10日 15時05分42秒

投稿:2015年07月07日 17時44分50秒

おじさんの食レポ


コンチニワ。
このあいだ某パン屋さんで衝撃的なパンを発見したおじさんです。




前衛的すぎるタイトル



おもわず衝動買い。




創造




破壊







創造




破壊






創造




破壊





スミマセン、ちょっとうれしくなってやりすぎました。



ここまで創造と破壊に満ちているとは‥‥




オレンジピールがしっかり入ってておいしかったです





  ニューウェイブ焼肉を味わう  



福島に新しい焼肉屋さんがオープンされたとの報を聞き、美香さんといっしょに行ってきました。
こちらのお店、従来にない新しいスタイルで営業されているとのこと。




JR環状線福島駅
改札を出て右へ





浄正橋の方へ向かう




マクドを通り過ぎ




コンビニの向こう側の路地を右へ




ココ







立食焼肉 一穂(ichibo)さんです。
7月1日にオープンされたばかりのピカピカの新店。
店名にも”立食”とある通り、スタンディング形式の焼肉屋さんなんです。




店内はこんなかんじ




メニューは壁にかけられてます



ん‥?











50円~とか100円~とか書いてあります。
えらい安いな‥ つーか安すぎでしょ?

と思ったら




ドドーーーーン



ななんと!!



なるほど、1切れだからあの価格だったのね。
新しいスタイルというのは立ち食いのことではなく、1切れ販売のことだったようです。





  それじゃ実食いってみようか 




オープン記念でビール中ビン1本無料サービスいただきました!




薬味皿です
左から岩塩・西洋ワサビ・味噌・醤油ダレ





左 ハート:50円
右 タンカルビ:150円

1枚から小皿で提供されます




焼くぞ~!




タンカルビ
タンのクニっとした歯ごたえとカルビの旨味
どちらもあわせ持ったニクイヤツ!





ハート
新鮮ジューシー肉厚!
値段も安いしイイね、これ!
岩塩はつけすぎ





極上ロース:350円
早くも極上に手を染める!
このサシがたまりませんな~





ドジュゥ~




薬味皿に収まりきらないこのサイズ!
ブ厚いくせに脂がトロけるようになくなっていくよ~
うまいよ~


おじさん、これにはニッコリです!!




トロホルモン:100円
いわゆるシマチョウですね





ファイヤー!




こちらはガツンとくる脂!
牛の脂って本当に旨味のカタマリですよね~
嚥下するヨロコビ!




キムチ3種盛り:480円
左から白菜・もずくキュウリ・大根





もずくキュウリ
酸いさはほとんどなく、もずくのやさしさとキュウリのフレッシュさに溢れています




やみつきキャベツ:300円
塩ダレたっぷり!






   第2ラウンドは突然に   



実は昨日オーガさんとプリ村さんもいっしょに再訪してきました。
ここからは野獣の如く食い散らかす漢の焼肉モードでお送りします。




左 カルビ:180円
右 上ハラミ:220円





左 トントロ:80円
右 極上ヒウチ:380円





左 タケノコ:50円
中 ハート:50円
右下 焼レバー:80円
右上 シビレ:120円





左 塩タン:180円
右下 極上ミスジ:380円
右上 厳選タン元:250円





左 コメカミ:150円
右 テッチャン:120円





焼け!
焼くのだ!
鉄板が埋まるまで肉をのせろォオオオオ!!





トントロ
プリップリ~!
意外とあっさりしてました





タケノコ
血管を開いたものがこのタケノコ
超コリコリしてます
イカみたいなかんじ!





シビレ
コリコリヌルヌルコリヌルヌル
コリコリの奥にヌルヌルがいる、そんなかんじ
おじさんはこれ好きですね


もうにっこりしちゃう!




塩タン
まちがえてタレつけちまった~
でもウンメ~!





コメカミ
頭の部位だろうか?
歯ごたえ良し、あっさりめなので脂攻めの息抜きにどうぞ





テッチャン
みんな大好きテッチャン
シマチョウにも似たオイリーさと旨味だが安い
オーガさん曰く「味噌で食うがテッパン」
試してみるとまじで相性グンバツでした


おじさんにっこりよ~これ!





  その他フード&ドリンクも  




キムチの種類が豊富
長芋とかもあるよ





ワインにスパークリングも充実




モエとクリコの空き瓶が並ぶ





 店主さんにインタビューしてみた







店主の岩井 亮二さん(通称りょうさん)。
神戸はオリエンタルホテルにて修行後、精肉店に勤務。
さらに天満の某バールにて店長を務めたのち同店を開業されたそう。
まだお若いですが経験豊かなお方です。



同店のイメージを”寿司屋”からインスピレーションを得たと語るりょうさん。

「1皿ずつ注文する寿司屋のように、本当においしいお肉を1切れずつからリーズナブルに楽しんで戴きたい」

この想いが同店誕生のきっかけとなったようです。




メニューは仕入れによって変わるとのこと
壁のメニュー札は寿司屋のように取り外せるようになっています




おじさんのしつこいお肉の部位のクエスチョンにも笑顔でこたえてくれたりょうさん。

ありがとうございました!





   ま と め   



りょうさんが仰る通り、本当にリーズナブルに楽しむことができました。
実際、美香さんと2人で3,000円未満、オーガさんプリ村さんと3人で5,000円未満のお会計でしたしね。

ただし、1軒目で訪問して赤身系をドカドカ注文するとこの限りでは収まらなさそう。
うまく楽しむコツは、ある程度おなかがこなれた状態で訪問することかもしれません。





ごちそうさまでした!





■お店情報■

立食焼肉 一穂(ichibo)

住所:〒553-0003
大阪府大阪市福島区福島5-11-11

TEL:06-6455-5529

営業時間:
月~木・土 17:00~翌2:00
金      17:00~翌5:00
日曜定休