白い衝撃! 北堀江に咲いた大盛りの華!(火曜サスペンス劇場風味

更新:2015年03月02日 12時13分27秒

投稿:2015年02月25日 23時31分34秒

おじさんの食レポ


コンニチワ。おじさんです。




おじさんの職場は高層ビルが立ち並ぶオフィス街の一角のこれまた高層ビルなんですが、たまに外窓の清掃の為に清掃員の方が吊られたゴンドラに乗ってやってきます。




不本意ながら窓際で働くおじさん、顔を憶えられたのか若い清掃員の方が顔芸で笑わそうとしてくるんですよね。




そんな時は仕事そっちのけで白目を剥いてリアクションしてしまうおじさんです。




私もまだ若い。




さて、本日はよく行くバーで教えてもらったお店さんに来てみました。




それがこちら「白牡丹(ハクボタン)」さんです。



















なにやら美味しい上に量が多いらしいです。おじさん向けのお店さんですね。




ちなみに本日もピッコロさん、プリ村さん、ピッコちゃんと4人での訪問です。




店頭にもメニューがありましたが、入店してから改めて拝見します。こんなかんじ。














メニューが多いです。これは迷う。




断っておきますが、おじさん普段はメニュー選びに迷うことなんてありません。何事も即決断が男の中の男の所作だと思っていますから。




しかしこの日は優柔不断さ全開でメニューとにらめっこ。ここは数あるメニューの中からきっちり当たりを引きたいところ。でも美味しそうなメニューが多すぎて決められないんですよね。




こういうのってなんだか試験で5択問題が出た時に何を選ぶか迷うかんじに似てませんか?




メニューを選ぶつもりが学生時代にタイムスリップしてしまったおじさんです。




ピッコちゃんの「はよ決めて」の一言でデイドリームから帰ってきたおじさん、最終的にバーでおすすめされていた「酢豚定食」に決定しました。




他の3人も各々オーダーしたところ、タイミング良く他のお客さんが引けたので店内をパシャリ。





























木材をメインに使用したモダンな内装です。




窓には牡丹の華をあしらったカッティングも施されていますね。




あとこんなのもありました。









たぶん被ると吸血鬼になるやつだと思います。




遊んでいるとメニューが到着しました。




酢豚定食:1,300円









水餃子ランチ:870円









五目丼セット 担々麺:900円









チャーハンセット トマトトメン:900円









噂に違わぬボリュームです。




それでは頂きましょう。パックシ。







ぬりゃぁああ~~ホワイトサイクロンヌ!!!!







酢豚の餡がめちゃ旨い! 口に含むと甘さと酸っぱさのバランスがスーパーシーソーで保たれており、そのシーソーの上から旨味を舌の味蕾めがけて放り込んできます。餡が。なにこの餡! 生きてるみたい!!




その餡がテラッテラに油で輝く玉ねぎ・ピーマン・パプリカ、そしてお肉さんに絡む訳です。




これが旨くない訳が無い。




ごはんが進んで仕方がないですね。ちなみにごはんは大盛り。もちろん無料サービスです。




ひとしきり酢豚を堪能したところで、酢豚の向こうに見えます五目あんかけやきそばも食べてみます。




なるほど、どうやら彼が裏主人公のようです。




これまた旨いです。これメインでも全然良いですね!




というかですね、どの料理も餡がすごく旨いんですよ。




こちらの料理人さんは餡マイスターですね。もうアンアンマイスターって呼びたいくらいです。




さて、愉快な仲間たちのお料理も一口ずつ頂いてみましょうか。




水餃子。これ肉肉しいぞ! しかもデカイ! 肉食男子も唸るレベルの意外なる伏兵!!





五目丼と担々麺。ごはんにもばっちりミートの五目餡! なんてニクイやつ! 担々麺はとにかく白ゴマ! ほんのり甘さが漂って優しさに満ちている! 麺もコシっとしていてうまー!!




チャーハンとトマトトメン。チャーハンはオーソドックスながらも完成度高し! トマトトメンの独創性もキラリと光る! ミネストローネのような洋風スープは思わずごはんをぶっこんでリゾットにしてかきこみたくなる旨さ! チーズとペッパーが欲しくなるさ! おじさんこれニッコリ!!




こんなかんじですかね。




あと小鉢的なかんじで付いていたからあげですが、これ超ヒットでしたね。




お肉がプルンってなるくらいのプリプリプリングルズでして、おじさんのからあげランキング上位に食い込みそうな勢いです。




次回はからあげ定食を食べます。絶対。ジェッタイ。







そして〆は杏仁豆腐とコーヒーです。














酢豚定食にはこの2つがついていました。




杏仁豆腐はカラメルソースがかかってましたね。配膳された時点では杏仁の上にいたカラメルが頂くころには下に潜り込んでました。めちゃ柔らかいプルプル杏仁です。なんかさっきからプルプルとかプリプリとかしか言ってませんが。




というかこれ、ほぼプリンですね。




プリンと言えばあの男です。




一言コメントを戴いときましょうか。







プリ村「カラメルかかってるけど、これプリンじゃなくて杏仁豆腐ですよ」







言わんのかい。




間違いないタイミングで間違いなく間違える男プリ村。彼に明日はあるのでしょうか。







さて、本日も美味しいごはんにありつくことが出来ました。




4人とも大満足でしたね。この味、このボリューム、そして価格もほどほどでコスパも良しです。




ちなみにこちら白牡丹さんは土日も営業されているので、多忙なサラリーマン諸兄も足を運びやすいお店さんだと思います。




堀江(正確にはなにわ筋を西に渡るので少し外れますが)にお越しの際には、是非訪れてみて欲しいお店さんです。




ごちそうさまでした!


白牡丹の詳細はコチラ