ウラなんばで居酒屋といえばココ。グルメな魚屋さんに凸ってみた

更新:2016年11月27日 14時47分21秒

投稿:2016年11月13日 09時11分52秒

おじさんの食レポ


コンチニワ。
お久しぶりですおじさんです。



画像に特に意味はありません。ハリネズミかわいいよハリネズミ


こないだ久しぶりにワインを買いにいってきました。



どーん


タカムラワイン&コーヒーロースターズさんです。
いまや全国区で有名になった感がありますね。














ワインにコーヒー、食品や日本酒なども置いてます。
リニューアルオープン直後に比べてワイン売場を拡張したように感じます。
イイですね。



うおおおん


テイスティングマシーンも導入されていました。
会員登録してカード発行し、そこにチャージして支払います。
1本ウン万円のワインが何百円でお手軽に楽しめる。グッド。



oh



!?


あれ、バタイエってこんな値段だったのか?
おじさんの大好きなラコストと同じ5級シャトーなのに、一回り安い。
これは買いか‥?


ってことで買いました。



コーヒーサービスチケットもらったよ。やったぜ



カフェコーナーにはええかんじのソファが並んでます


なんでちょっと良いワイン買ったのかというと



グギャーン


アニバーサリー2001のマスターの誕生日だったんです。
しかも還暦。
全身真っ赤すぎて目がチカチカするっちゅーねん。


おめでとうございます!
ワインのんでにっこりして!!






祝いにいったのにステーキ食べさせてもらうの巻。
これで600円。
やわらけぇぇえええええよぉぉおおおおおおおおおおおお!


ちなみにバタイエですが、後で調べてみたらwebでも値段変わりませんでした。
タカムラさんだけが安いとかまぁナイよなとは思ってたよ、うん。


・・・いや、まぁうまいだろう。


飲んだことないけど。




    本日も魚やねん    


さいきん魚ネタが多い気がしますが気にせずいきます。



コ・コ


魚屋ひでぞうさんです。
ウラなんばでも屈指の人気店。
当日昼に予約したら18時台は埋まってるから20時からでお願いしますとのこと。


待たされたほうが期待度は高くなるんだぜ‥?
そこんとこヨロシクぅううう!



ちなみに予約だとここではないらしい。どこ?
店前の通りを南下してくれとのこと。
テクテク歩いていくと



ココ?


もチガウらしい。
さらに南下。



ココデスワ


ありました。
てか何店舗あるねん。
マジで流行ってんな。




      いざ凸撃      



ワイワイ


いやー、乙Shareです。
1階はカウンター、2階がこのテーブルフロアなんですが、若い世代の方たちで埋まってますね。
カップルや団体はもちろん、女性のみのグループもあったりして、女性受けの良い店なのでしょう。


ピッコちゃんいっしょにきてもろてよかったわ~
ピッコロさんとおじさん2人ではいたたまれんかったわ~ん


さぁそんなことは置いといて、たのもうぜ!



二階堂:380円
すでにアルコールが入っていたのでロックからスタート
ナミナミですねん



竹の炭化箸とは。ヤル気が違います



付き出し
しし唐煮物・刺身(鯛)・おひたし



材料切れか2種類ありました
こっちはおひたし・栗煮・煮物



生ゆばとウニのべっこうあんかけ:580円
ウニの上にはわさーび



ぐるぐる



うむー


ゆばとウニの上品テイストを優しいダシ味の餡が包んで、そこにわさびがアクセントを添える。
ちょっとしたプレミアム気分が味わえる一品ですね。
これは初手から良いチョイス。



もずく酢:380円
血糖値が気になるおじさんには必須の一皿
おまけにうまいときたら言うことないわコレ



タラ白子ポン酢:680円
そしてこれである
まさにパーフェクトプランなオーダー
イイよイイよ~



お造り
上からサヨリ(淡路産):580円
天然本マグロ赤身(ボストン産):780円
活真鯛(三重産):480円



きみも還暦ですかってくらい真っ赤っかのマグロくん
濃厚!



たったたたいって、うううまいんんだな


刺身はもちろんうまいんですが、このわさびが良い。
生で擂ってあってイイかんじにツブが残ってるんですよ。
これはグッジョブ。




    珍しい焼き物など    



ハッカク塩焼き:780円


聞いたことない名前ですが、本名は得鰭(とくびれ)と呼ばれる高級魚だそう。
美味い脂をまとった白身がゼイタクですね。



北海道産本ししゃも塩焼き:580円



でけぇww


このサイズのししゃもは初めてかも。
えらい食べ応えがありました。
アタマからがぶりといくのよ!



レンコンとエビの挟み揚げ:580円
うん、ふつう



タコと水茄子と胡瓜の梅肉和え:580円
うまくないわけがない組み合わせですよね~
ミョウガがすっきりさっぱり感を後押し



チャンジャ:?円
チャンジャ超うまいよチャンジャ
これは絶対初手でたのむべき!
ミスった!あいー!


まさかのチャンジャでにっこり!!




   ま   と   め   


昼からたらふく酒のんでたのであんまり食べれませんでしたが、満足度の高い内容でした。
味・質・価格のバランスが良いですね。
特に価格はかなり魅力的だと思います。


自分が大阪出身で他方で暮らしたことがないのでイマイチわからなかったのですが、やはり大阪の人間は味、価格に関してかなりうるさいそうで、他県の方とお話ししているとよくそのように言われます。
その大阪ミナミという激戦区、かつ舌の肥えた客が集まる中で流行るワケがわかった気がしました。


ただ、残念だったのがタバコ臭がキツかったこと。
入店したとき感じなかったので1階が禁煙、2階が喫煙可の分煙制になっているのかもしれませんが、正直食事を楽しむにはちょっとツライかなと思います。
愛煙者のおじさんが思うくらいですから、非喫煙者にはなおさらムリなことでしょう。
せっかく美味しい料理を提供されているのですから、そこらへんの配慮があれば尚良かったかもしれません。


なにはともあれ、ウラなんば屈指の人気を誇る魚屋の実力、しかと体験させていただきました。


ごちそうさまでした!!




     メニューだよ     











■お店情報

魚屋ひでぞう 難波店

住所:
大阪府大阪市中央区難波千日前8-4

営業時間:
17:00~24:00

電話番号:
06-6648-8839

定休日:
火曜



    別件ですが要注意    


このあとウラなんばをブラブラしてもう一軒居酒屋に入店したんですが


ヤバイくらいの超ボッタクリ店でした。


席でメニュー表を見て気付き、まぁ1杯だけなら仕方ないかと3人で1杯づつ、つまみにフライドポテトを頼んだのですが、5,000円以上とられましたw


たぶん新店で非常に活気があり、グルメサイトなどにも載っているお店ですが、超ヤバイです。
お客さんもよく入っているのでなおさら気付きにくい。


あえて屋号は出しませんが、様々なお店が犇めく繁華街にはそういったお店も存在します。
賢明な読者諸兄方は大丈夫だと思いますが、そのようなお店に惑わされないよう、この記事をアタマの片隅に残しておいていただければ幸いです。