【アニバーサリー】福島名物立ち飲みワイン! ライブとワインを楽しむ夜!【前編】

更新:2015年06月12日 12時42分07秒

投稿:2015年06月07日 18時44分34秒

おじさんの食レポ


コンチニワ。
さいきん福島で飲み遊びの再燃ブームがキてるおじさんです。

おじさん、10年くらい前から6~7年間ほどJR福島駅周辺で遊びまわっていた時期がありまして、その当時はホームといっても過言ではないくらい毎日いました。
そして毎日のんだくれていました。




毎日のんだくれてるのはいまも変わらんけど



引っ越したりした関係で足が遠のいていたんですが、さいきんあるお店にひさしぶりに訪問したところからまたちょくちょく福島に足を運ぶようになりました。

今日はそんなカムバックのきっかけでもあり、実は10年前福島にハマるきっかけでもあったお店を紹介したいと思います。





 毎日が記念日のワイン屋 
  「アニバーサリー」  




そのお店はJR環状線福島駅を降りてすぐのところにあります。




大阪駅のとなりの駅だよ




改札前の横断歩道をわたって右角をまがると




ここ!




全体像はこんなかんじ




看板娘(フレンチブル)のcoco(9歳)



こちらがそのお店、ワイン立飲み処 アニバーサリーです。
2002年に開店、そろそろ老舗然とした貫禄もでてきてますね。







この方が同店のマスター、中村 康治(なかむら こうじ)氏。
なんばの老舗フレンチ、ビストロ・ダ・アンジュにて修行後、渡仏。
マキシム・ド・パリ、アルケシュトラートなどでフランス料理を学ばれたそうです。
帰国後は兵庫芦屋に本店を構える洋菓子店アンリ・シャルパンティエにてパティシエを務め、その後独立して同店を開業。現在に至ります。




ケーキ屋「アニバーサリー2001」の店主も兼業する現役パティシエです



堂々たる経歴をお持ちの方ですが、店に立つときは気のイイおっちゃんです。
笑顔がズルい愛されオヤジといったところでしょうか。

このオヤジさん、昔は夕方からガンガンにワイン飲みながら営業してて、よく会計がおかしなことになってました。
4杯のんだのに1,000円だったり、2杯しかのんでないのに2,000円だったり。


時価かよ!
つーか酔っぱらいかよ!!



そんなとき、若かりしおじさんは「オトナの世界とはこーゆーものなのか」と思ったものです。

この年になってそれが世の真実ではなかったことに気がつきましたが。




ドリンクはワイン赤白にビール・スパークリングワインもあります
それぞれ500円~





フードメニューも充実してるよ




イエーイ




軒先までお客さんでいっぱい!




もふー



どうですか、この異国情緒あふれる雰囲気。
フランス帰国子女のマスターだからこそなのかも、「この店だけ外国みたい」と言われるほどのユニークな空間になっています。



それではここで同店最大の魅力に迫ってみましょう。





  入江美香さん登場!  
 ライブで大盛り上がり! 








バストアップで登場していただきました。

入江 美香(いりえ みか)さんです。

プロのジャズアルトサックスプレイヤーで、日本だけでなくロサンゼルスなどでも演奏されている方です。
当ブログバックナンバーの肉汁祭でもお世話になった美香さん、だいたい毎週土曜日にライブをされています。
どんなかんじなのか?
百聞は一見にしかず。
さっそく見ていきましょう。




マスター手書きの看板!




アップ中の美香さん
お客さんはまばら





ライブが始まると人が増えはじめ




またたく間にいっぱいに




こんな状態になる日も
はみ出しすぎるとアブナイでっせ!





たまにマスターがパーカッション(?)で参加するときも



こんなかんじで連夜大にぎわい。
まるで吸い込まれるようにお客さんが入ってくる美香さんのライブ。
おじさん、何度もきてようやくその人気の秘密が見えてきました。





  距離感の近さと親近感  







店の構造的なハナシでもありますが、この狭さが美香さんとお客さんの距離感の近さと親近感につながっているように思います。
あと美香さん、演奏の合間にお客さんに話しかけたり、リクエストを聞いたりもするんですね。
この至近距離感、ふつうのライブハウスではまずナイと思います。
上の画像みたいにお客さんのあいだをすり抜けながら演奏したりもするし。

さらに



お客さん全員とハイタッチしながら演奏する美香さん




おちゃめなポーズをきめる美香さん




外人さんとも仲良しになっちゃう美香さん




記念撮影にもどんどん参加する美香さん(とマスター)




ライブがおわった後はお客さんとのんでハジける美香さん



とまぁこんなかんじで、マジで友達になれちゃうよねとか思えるくらいフレンドリーな方なんですよ、美香さんって。
もうここまでくると美香さんという人のキャラクターがゴイスーなんですが、おじさん熱烈にファンなのでそれもやぶさかではありません。
もちろんアニバーサリーと美香さんの相性が超絶イイのもあります。




休憩中cocoとツーショットの美香さん




ライブ終わりは白ワインな美香さん



いつも楽しいライブをありがとうね、美香さん!
今日もおつかれさま!





  毎日ライブやって〼  



美香さん以外にも大勢のプレイヤーが演奏するアニバーサリー。
そのラインナップは日替りで、連日連夜とぎれることはありません。
ほんの一部ではありますが、ご紹介しましょう。




ユンフォニウム奏者のサリナちゃん
彼女は週イチくらいでアニバーサリーにアルバイトにも入ってます
ちなみにこれはバイト中のサービスショット





モジョさん(右・ギター)とネコさん(左・ブルースハープ)のセッション
楽しみすぎやろモジョさん!
顔が!!





金曜日のライブが多い”Pitbull”クボさん(左・ブルースハープとボーカル)とミズノさん(右・ギター)
ニューオリンズ系ロカビリーで盛り上げます
二人ともめっちゃウマイ!





チビスプーンフルの3人
姉さんの声の伸びがヤバイ!
ミズノさんはここでも弾いてます





美香さんも講師を務めるスタジオNECOのシュードーさん(右・ギター)とヤマダさん(左・ギター)
エモ系フォークミュージックをゆったり聴かせる





SHE(シー)の3人
左から西川”HEKO”まさひさサン(ウッドベース)
さぁちゃんサン(ボーカル)
松田”Evis”隆サン(ハーモニカ)
ウッドベース迫力ありすぎィ!





こちらもスタジオNECOのスタッフ、カンちゃん
キーボード弾き語りスタイル
イケメンすぎる!





美香さんもセッションすることも





  おや? 尺が足りん  



本当はフードメニューとかもじっくり紹介するつもりだったんですが

おそろしく長くなってしまうことに気がついたおじさんです。

というわけで



後編に続く。





マスター、美香さん。

ごちそうさまでした!


アニバーサリー2001
ワインバー · フランス料理店

大阪市福島区福島6-1-26

facebookリンク

記念日のケーキ屋さん アニバーサリー2001

ワイン立飲み処 アニバーサリー