北加賀屋で出会った激ウマ店! ギョーザ好き必食の居酒屋!

更新:2015年06月08日 22時46分45秒

投稿:2015年05月28日 21時59分35秒

おじさんの食レポ


コンチニワ。
このあいだ10年ぶりくらいに漫喫いってマンガ読みまくってて、気がついたら12時間くらい経ってたおじさんです。



漫喫って利用してるときはタノシイんですけど、出てきたあとなんともいえない疲労感に襲われますよね。帰って即寝しましたよ。



なんという休日のムダ遣い!!




漫喫で6,000円もつかっちゃったよ‥‥



そんな休日もありましたが、そうじゃない休日だってあります。
そうじゃない休日はそう、美味しいもん食べる休日ですよ!





 北加賀屋の穴場的ギョーザスポット 



やってきたのは北加賀屋駅
地下鉄四ツ橋線の南方面終点、住之江公園駅のひとつ手前の駅です。




4番出口から出るでござる



出口からターンレフトしてくるりと回りこみ、直進すること約50メートル。




18時だからまだ明るい



四つ辻を右にまがり、さらに50メートルほど行きます。


余談ですがこのへん、やたらとネコが多いです。
こちらのにゃんこは飼い猫のようですが、野良っぽいのもたくさん見ますね。
かわいいですよね、にゃんこ。


まぁおじさんは動物にキラわれるタイプなので絶対に近づきませんが。

実家にネコがいましたが与り知らぬ所で雑誌ビリビリ服ズタズタとおじさんの所有物を尽くデストロイされましたね。おじさんの物だけね。泣ける。



おじさんの所有物が狙われているかもしれない




さて、にゃんこゾーンを抜けますと




ここですよココ!



ありました。「豚珍巻(とんちんかん)」さんです。
おじさんと豚珍巻さんの出会いは5年ほど前にさかのぼります。
当時このあたりに住んでまして、会社帰りにちょくちょく寄っていまして。



テイクアウトもできるので、家に焼酎があるときは持ち帰りでしっぽり、ってのもよくやってましたね。
これがまた良い。





 さっそく実食! まずはギョーザ! 



なにはともあれ、ギョーザですね。
がっつりオーダーしちゃいました。




左:海老餃子(6個):390円
右:とんちん餃子(7個):290円




スタンダードメニューの2品です。
とんちん餃子は生姜風味が前面にでたベーシックなお味。皮がウスめなのもあっさり食べられる秘訣かも。羽根もパリっパリでうまい!
おとなりは同店人気No.1メニューの海老餃子。特製塩をつけてほおばると、海老とシャキシャキたけのこの食感がベリマッチでグー!




左:ピリ辛餃子(7個):290円
右:旬菜餃子(6個):290円




こちらは違うお味の2品。
ピリ辛餃子はかなりニンニクが利いてますね。この辛みと合う合う! おじさん、ギョーザではこのピリ辛餃子ににっこりです!
対してニンニク不使用の旬菜餃子はポーションも大きく、たっぷり野菜を使用した逸品。女性にも喜ばれるメニューでしょう!




和風手羽餃子(1本):180円



紀州梅とやまいもが織りこまれた手羽餃子。
こんな激ウマな組みあわせ、どうやって考えついたんだ!
センスが光る一本ですね!




もっちり水餃子(5個):360円



名に違わず茹でられた皮と餡がジューシーもちもち。
専用でゴマダレがついてきますが、卓上の餃子のタレでもマイウーです!





 お次は春巻! 




とんちん春巻き(2本):380円




豚キムチ巻き(2本):380円



8種類の具材にとろみをつけて巻いたとんちん春巻き。
パリッパリの皮の中からとろ~り餡と具材が飛びだします。
アツアツホクホク最高! がっつきすぎてヤケドしないように注意!

豚キムチ巻きは鉄板の組みあわせですね。
キムチたっぷりでカット面は真っ赤です。
いっしょに行ったピッコちゃんもにっこりだった一品!





 名物からあげの登場! 




とりもも唐揚げ ハーフ(2個):300円



これが同店名物「爆弾からあげ」です。
1個に鶏もも肉を2枚使用した「採算度外視」の一品。
デカイし美味いし言うことなしです!




ドアップ



この断面、どうです?
まったくもって脂もしたたる良いからあげってやつだぜ!
一度は食べる価値ありです!





 アラカルト&一品メニュー! 




もろキュウ:280円

まずはこれってカンジでしょ!




トマトとアボカドのサラダ:380円

こちらもファーストメニューにもってこい。
エビも入ってるよ!



いかの一夜干し:480円

このあいだ行った海鮮系居酒屋で食べたのよりウマイぞ、これ!
こういう脇役系メニューの仕入れにも抜かりがないところが良いですね。




牛すじのどて焼き:400円

居酒屋メニューの定番、どて焼きもあります。
すじもきっちり下処理されていて柔らかい。
七味たっぷり振っていただきましょう!





 まとめ 



いや~食べた食べた!
おじさんたちにしては珍しく食いメインでしたね。
ピッコロ&ピッコ夫妻との訪問でしたが、ドリンクはビール中ビン2本に焼酎が6杯ほど。
それでお会計はというと



なんと7,500円ほどでした。



こんなに飲み食いしても一人3,000円いきませんでしたね。



おサイフもにっこりできるグッドプライス!ナイスデース!



ここまで読まれて興味をソソられた方、是非いってみて欲しいですね。
土曜日もやってますし、行きやすいと思います。
ちなみにこの日も土曜日だったんですが、18時に行ったのに予約で埋まりかけで滑りこみセーフでした。
さいきん土曜日が忙しいとのことなので、平日を狙うか電話予約しておくのがベターかもしれません。



大将、奥さん、きょうも美味しいギョーザにからあげ、ありがとうございました!


ごちそうさまでした!



豚珍巻の情報はこちら