ウラなんば第2弾いってみた。昼呑みするならココにいけ! シースーからの海鮮三昧&〆まで3連発!

更新:2016年06月08日 14時19分18秒

投稿:2016年06月06日 20時33分50秒

おじさんの食レポ


コンチニワ。
さいきんバイトが忙しいおじさんです。


なんのバイトかって?





コールセンターです。
似合わないって思ったでしょう?
おじさんもそう思います。


ちなみになんのコールセンターかというと、これがテレビショッピングなんですよ。
番組終了後30分以内のお電話ならなんと5,000円引き!っていう例のアレですね。


売ってるものはといえば、すごい筋肉つくダンベルとかめっちゃお手軽に使える芝刈り機とか着るとびっくりヤセて見える肌着とか、30年前からあったやつやないか的な商品ばかりです。
きょうびまだそんなもん買うのに電話かけてくるやつなんていんのかよと思ってたんですが、これが鳴る鳴る。
まじかおまえら。


ただ、電話をかけてこられる方は大半が50代以上の年配層で、若年層からはほとんどかかってきません。
おそらく情報に対する考え方やリテラシーが違いすぎるんでしょうね。


実際に年配の方に聞いたんですが、自分で調べるのは面倒だしやり方もよくわからんし人が親切丁寧にオススメしてくれるものを買ったほうがええやんみたいな感じでした。
うーん、これはかなり隔たりがあるな。


まぁその世代の方々は昔からそういう感じでやってきたわけですし、かくいうおじさんも自分が年配者になったときには若年層のリテラシーについていけるはずもなく、ITなどのテクノロジーの発達が著しい現代ではそういうもんなんでしょう。


なんてことをバイト中に一人考えながらボーっとしてたらリーダーに電話でろバカと怒られたおじさんでした。
あー酒のみてぇなぁ。




 ウラなんばで昼飲みやるんや 


というわけでいってきました。
本日は昼から飲みです。
まぁピッコロさんと集まるとわざわざ飲もうぜなんていわなくても飲むんですが。


まずは腹ごしらえってことでこちら。





ときすしさんです。
ピッコロさん情報の安くて美味いお寿司屋さん。



入店


1階が満席なので2階へ案内されます。
こっちも大繁盛。



おお~


2階は座敷になってました。
めっちゃキレイで居心地が良いです。




       食す       



まずはガリ
自然派の天然色



手前からトロ・はりいか・生だこ:150円/1貫
(サーモンのみ150円/2貫、以下すべて税別)


キタキタキタ~~!!



生だこもめっちゃうまそう



あーん


あっ。

シャリ、うまぁ~~~~ッ



なにこの味とふんわり感。
酢の利かせ方、粒の立ち方、温度、にぎり加減。
なんか全部がイイ。
寿司食ってシャリうまいとか感じたのは初めてかもしれないです。
これヤバイな。
もちろんネタも美味い。
トロは赤身寄りですが、きっちり旨味が乗ってます!



炙りうに:150円(以下すべて税別)


これが150円っすよォ~~もうたまんねーっぺ!
すだちをキュッとしぼって口にほおばると、舌の上でスゥーッと溶けるうに。
溶けるうに!


ぐあ~~こいつはもうにっこりやないか!


ちなみに味付けはすだちと岩塩から選べますが、すだち岩塩どっちもでオーダーすることを強くオススメします。
どっちも合わさってこそ旨いんや。



となりはあわび:150円/1貫
これも激うま!とはオーダーしたピッコロさんの談



すし焼き:1,000円
名物の一品
鉄板は温められており、ネタはバーナーで炙ってあります
普通のにぎりよりほんのり温かく、甘みを感じるような繊細なお味でした



のど黒:450円/1貫



脂がすげーっぺ
旨味成分大爆発



こはだ:300円/1貫
絶妙な塩加減とシャリがハーモニる
ネタもデカイし食べ応え十分
おめでたい出世魚食っておじさんも出世したーい!
まだ仕事きまってねーけどな!



はりいか:150円/1貫
歯ごたえ弾力が強烈
おじさんあんまりイカ食べないけどこれはグーよグーっ!



合がも:150円/2貫
甘口タレの鴨肉とも好相性
このシャリやっぱすげぇわ



というわけで3人で寿司食ってビールのんでしてお会計が5、000円強でした。
安すぎやろ‥!!
ピッコちゃんはあんまり食べてませんでしたが、それを差し引いてもこのプライスはゴイスー。


これは名店確定ですわ!
ときすしさんに乾杯!



今回は昼食がてら食いメインでしたが、飲みメインでもばっちり対応できるお店さんです。
一品系のメニューも多し。
メニュー表は最後に載せておきます。





ちなみにときすしさんはウラなんばの有名店あじとさんの並びにあるんですが、こちらはランチ完売でした。
まだ12時半やで!
あじとさん以外でもそうですが、ランチ難民になったときは中休みナシで通し営業のときすしさんに行かれてみてはいかがでしょうか。




 続きましては居酒屋でござる 





天秤棒 千日前本店さんです。



おっしゃぁああああ


これは入らんでか!



1階は満席



2階も満席
帰り際に撮ったから席空いてるけどね



3階へ通される


きょうは座敷デー。




     呑むわよ!     



ビールと付き出しの玉子豆腐
100円でもスーパドゥラ~イは何杯でもこの価格でおk


ちなみに生中100円は毎日10時から夕方4時までだそうです。


看板に本日って書いてあるところが商売人ですね(ニヤリ



たこの唐揚げ:500円くらい
やたら粒がデカいたこから
あーもーやっぱタコやわ~
これめっさうまい!
塩がっつりつけちゃってー!



くじら刺身:960円くらい



うむー


かなり懐かしい感じがする一品ですね。
海鮮メニューですが、鯨肉なので当たりまえですがもろに動物系の肉質。
味はあまりせず、嚥下するときに独特な風味がのどから鼻へと通ってきます。
おじさんはどちらかというとこの風味は得意じゃないんですが、おろししょうがとミョウガで食べるとほとんど感じないですね。
臭みはかなり少ないほうだと思います。



すずきの洗い:700円くらい





洗いにしてはかなり身が分厚いし、縮んでて歯ごたえは相当強いです。
これまた独特なクセのあるメニュー。
こちらも臭みは少なかったです。




さて、最後にこの天秤棒さんの特徴を一言で言い表しますと


店員のおばちゃんのノリが超おもろい。



ボンバイエ~


もうコッテコテの関西ノリでして、「ビール100円は夕方4時までやから4時すぎたらお客さんサーっと引くねーん」とか、窓あけてもいいですかと聞くと「開けて開けて~景色サイコーやから」って言われて開けたら目の前が屋根だったりとか、いちいちツッコミどころがありすぎてステキ。
さいきんこういうベタなノリの接客をしてくれるお店も少なくなったように思いますし、これは貴重だと感じる次第です。


観光客の方々も、ヘタに観光名所的なお店に行くよりもこういうところのほうがおもしろいんじゃあないかなとか思ったり。
来阪される際にはぜひ立ち寄ってみてほしいですね。
濃い大阪の空気をぞんぶんに味わえることウケアイです。


大阪スピリッツあふれるホスピタリティ精神と100円生中に、ハァ~~ニッコリニッコリ!!




      〆ませう      





海鮮モノ続きだったので動物系のモノが食べたいな~と来てみました。
金のとりから なんば戎橋店さんです。



メニュー


小腹も空いたしアテがわりにメガサイズをオーダー。



スパイスランキング


スパイスの種類が豊富なのが目のつけどころ。



チョコはちょこっとやばいんじゃあねーかなチョコだけに


マヨは自宅にあるので、それ以外の上位2種と期間限定のものを選んでかけてテイクアウトしました。



帰宅後
エリア分けしてスパイスかけたけどどこかどこだかわからんくなっとる



けっこうなボリュームっすねェ~~
さすがメガ



ランキング3位のスイートチリ
言葉通りのイメージの味でした
かなり濃い味



ランキング3位のガーリックバターソース
肉とニンニクは定番の組み合わせ
バターも入ってるし旨さが際立つ



期間限定のわさびクリーミー
ソースが薄くてかかってんのかよくわかりません
味もかなり控えめ
ちょっとパンチが足りないか



メガサイズにはオリジナルスパイスがついてきます



塩にコショウにあといろいろ入ってるみたい


これはオリジナルスパイス一択ですね(確信
特にメガサイズを食べるならこういった飽きがきにくいベーシックなのが最良。
シングルでオーダーするならお好みで選んでもおkかと思います。
おじさん的にはガーリックバターソースが推し。



さっくさく


鳥ムネ肉をスティック状に揚げたからあげは、コロモがしっかりついてるわりにはライトな食感をしておりスナック感覚でいただけます。
おやつはもちろん、酒のアテにも適正アリアリですね。
からあげ自体にも味がついているので、濃い味を好まれない方はそのままいただいてもおk。




   ま   と   め   


昼のみ企画でしたが、〆にからあげ買っちゃって結局オールデイ呑みになりました。
今回の流れはおじさん的にお気に入りで、お安く楽しみながら宅呑みになだれこむという様式美で締めくくれたことに満足感を抱いております。


〆は以前紹介したちむ肝さんやマルフクさんでも良いですね。
タイムスケジュール的にスムーディーかも。


ちむ肝さんとマルフクさんの記事はこちら


ただ、おばちゃんのセリフではないですがビール100円は原価ギリギリの大出血サービスなので、その分フードは積極的にオーダーしたいところです。
今回おじさんたちはあまり食べられませんでしたけど。


ごめんね、おばちゃん!
こんどいっぱい食べにくる!

ごちそうさまでした!!


それではみなさま、良い昼のみを。




 ときすしさんのメニュー表だよ 



















■お店情報1■

ときすし

住所:
大阪市中央区難波千日前4-21

電話番号:
06-6632-0366

営業時間:
11:00~23:00
※ネタがなくなり次第閉店

定休日:
月曜


■お店情報2■

天秤棒 (てんびんぼう) 千日前本店

住所:
大阪市中央区難波千日前3-22

電話番号:
06-6643-6112

営業時間:
10:00~翌1:30(L.O.)

定休日:
無休


■お店情報3■

金のとりから なんば戎橋店

住所:
大阪市中央区難波1-5-12

電話番号:
090-7556-6972

営業時間:
[平日]12:00~22:30
[土日祝]11:00~22:30

定休日:
無休