日本酒買うならここにいけ! 福島”ハレトケ”に突撃してみた

更新:2015年10月15日 06時31分55秒

投稿:2015年10月15日 04時04分54秒

おじさんの食レポ


コンチニワ。
さいきん11歳の男の子と友達になったおじさんです。




画像は参考画像です彼は日本人です



彼は前の職場の同僚さんのご子息なんですが、中性的な雰囲気の利発なナイスガイです。
別になにもあやしいことはありません(真顔



おじさん、若い世代でなにが流行っているのか興味があったんでいろいろお話ししてみたんですよ。



おじさん「ゲームとかどんなんで遊ぶの?」

彼「うーん、モンハンとかモンストとかパズドラかな」








意外にもおじさんの世代がやってるのと同じようなタイトルが出てきました。
精神年齢が同じってこと?
軽くショックです。



おじさん「妖怪ウォ○チとかやらんの?」

彼「え? そんなのオワコンじゃん」




‥‥



バッサリ斬られました。
オワコンとか言われるとおもわなかったよ。
こいつ‥ デキる‥!



そのあと”白猫プロジェクト”でいっしょに遊んだんですが、かなりプレイヤースキルが高かったです。
ひとさし指となか指2本を使って華麗にキャラをあやつる。
おじさんはおや指1本しか使えないんですが。
そういうのもあるのか。



ちなみにガチャ引くとこも見てましたが

単発ガチャで★4出してました。
しかも2連続で。


(★4は一番レアなキャラor武器で確率は約6%)



なんなんだよその人間性能の高さは‥
ふざけんな!
でもそのキャラおれ別に欲しくないしうらやましくないもんねー!
ふーんだ!!




なんかへこむわー





   今回は日本酒ですよ   



前回YATAIフェスに行った帰りにnamiちゃんが仲良くしているという日本酒店さんに案内してもらいました。







ハレトケさんです。
福島はあみだ池筋を国道2号線から北上し、JR東海道線高架下の”聖天通北”交差点手前の辻を西につき当たったところにあります。




店内



今年5月末にオープンしたての新店さん。
非常にキレイで清潔感がある店内です。




価格表




属性・容量・ボトル価格・試飲価格が表示されています




精米度の説明も




精米サンプルも見せてもらえます



基本は小売店さんですが、試飲が種類多くできるのがミソ。
といってもおじさん日本酒にはウトいのでそれが珍しいのかふつうなのかもよく分かっていませんが。
なんしかお手軽に試飲できるのは良いですね。




この方がマスター



店主のイバラさん。
袴と和装・はちまきタオル・ロンゲが特徴的。
独特な雰囲気をお持ちの方です。
一見優男ですが、日本酒に対してはかなり情熱的でアツイんだぜ。





   試飲いってみましょう   




東薫(トウクン)
ねっとりと絡みつくような重厚な舌触り
甘みもあり、ボディが強めでしっかりしています





十口万(とろまん)
東薫に対してこちらはかなりサラリとしています
ギャップつけてきますね~!





蝉(セミ)
プリ村さんがご指名した1本
これうまい!
あっさりさと美味さがバランス良く同居しています
イバラさん曰く常温だと口の中で華が開くそうです
おじさんのバカ舌ではわかんねぇ





よしのとも
日本酒なのに古酒?
黄金に色づいたビジュアルです
こいつはクサいぜ!(良い意味で





蒼空(ソウクウ)
マイバーの3周年祝いでnamiちゃんからいただいた蒼空
こちらで購入されたようです
これやっぱイイですね~
純米とは思えぬ完成度の高さ!





玉旭BLACK(タマアサヒ)
富山の老舗酒造が造る珠玉の1本
飲みやすいがほのかにヒネった味も奥にひそむ
クセになりそう!





同じく玉旭の別バージョン
大阪で玉旭の取り扱いがあるのは同店だけだそうです
かなりレア!?






 秘蔵のやつを出してもらったよ 







マスターイバラさん秘蔵の熟成酒をのませていただきました。
右から5年・10年・20年熟成。







銘柄は忘れました()が、これスンゴイわ。
色もそうですが香りも強いし、味もこれ日本酒か?と見紛うばかり。
紹興酒にも似た熟味が宿っています。
まさにヴィンテージ!





   量り売りもやって〼   







小売店では敬遠される量り売りも対応してくれます。
すべての銘柄を1合~お好みの量で購入できるそう。
少量から購入できるので、量を飲めない人にはうれしいところですよね。







蝉・玉旭を量り売りで購入してマイバーで日本酒会をしました。
空きボトルはお店に持参すれば別の銘柄も詰め替えてもらえます。






  倉庫も見せてもらったよ  



かなりの数の銘柄がストックされていました。



















さらに冷蔵室の中まで図々しく拝見。

























   ま   と   め   



スバラシイ品ぞろえでしたね。
試飲はほぼ100円~300円ほどで非常にリーズナブル。
さらに量り売りもできるので、購入に至るまでのプロセスが非常に丁寧で親切です。
間口が広い!



昨今、日本酒のムーブメントがじわじわと盛り上がってきているようですが、こういったお店さんの存在がそれを後押ししているのかもしれませんね。
おじさんも、これからもっと日本酒に親しんでいきたいな~と思いました。
これからの季節、鍋やおせちなど日本酒にピッタリの料理を味わう機会も増えますし、この機会に利用されてみてはいかがでしょうか?



ごちそうさまでした!





■お店情報■

日本酒セラー ハレトケ

住所:
大阪市福島区鷺洲2-14-24

TEL:06-7500-5966

営業時間:
(月~日・祝)10:00~翌1:00